So-net無料ブログ作成

ちょっとアジる。 [徒然]

今回の参議院選挙は大勝ちも大負けもなかった感じはする。自民党としては一息ついているのだろうが、結局憲法改正の2/3を得られなかったのは当然だろう。そこまで上手くいくはずはない。

自分は安倍憎し的に、アンチ自民党で投票した。受かりそうで自民党と対決するような政党のおばちゃんを選んだ。フォトショ補正がバリバリの選挙ポスターであったが、まぁ誰でもそれはやっているので許そう。まぁ民意は反映できる結果となったのでよしとしよう。

自民党は元から好きではないのだが、今回の自民党もひどかったので追い落とそうと思っていた。でも、あれだけの暴挙をしておきながら安倍支持は落ちないので、他の人は何で支持するのか疑問であった。他の政党が信じられないという消極的な理由だけで自民党支持というのはどうかと思っている。

自民党の政策で日本が良くなった形跡というものは、とりあえず安倍政権下ではほとんどない。不祥事はあったもののいいことはほとんどなかった。なので奴らに続けさせる意味はない。加計森友問題にしたってオフホワイトで終わらされたわけで、関与したという噂が出た時点で普通はもうダメなレベルだったんだよね。

でも嘘も通せば道理引っ込むという感じで、例の指摘に当たらないという逃げ方を何度もした。いや、言われている通りなんだけど、国に利益を与えないで私腹を肥やすとか一番政治家がしちゃいけないことじゃないか。まだ、国が良くなっているなら少しぐらい自分の利益を確保するのはまだわかるけど、問題山積で先送りがデフォルトで何も良くなっていない。

安倍は自分が可愛くて自分の考えが通ればいいと思っているのが見え見えだ。民主主義がどうとかいうのは二の次で、景気を良くしようというアベノミクスとやらも完璧に失敗してしまっている。少なくとも成功はしていない。公金をつぎ込んで株価を高値維持するという行為はそこまで成功しているとは思えず、良くて現状維持程度だ。超低金利の政策も銀行が疲弊するばかりでどうしようもない。

自民党はロビー活動しかしないので嫌いだ。その最たる例が安倍でそれが首相になっているのでどうしようもない。他に首相になろうという人もいないので、自民党は正直使えない。前まではまだ持ち回りで悪い状況になったら逃げれば済んでいたものの、安倍になってからは嘘ついて開き直りという悪循環をして首相に留まり続けている。正直、支持する人の利益に適っているとも思えないんだが、それでもネトウヨなどは支持し続ける。

確かに自民党以外にきちっと政権を任せられる政党がいるとは思えんよ。それに民主党もバラバラになってしまい任せられるとも思わないよ。でも、まだ自民党が野党に落ちていた時期の方がましだったんじゃないか。安倍は悪夢の時期だったらしいが、特に自民党が支配していた時期に比べて悪くなったことってそんなになかったんじゃないかな。むしろロビー活動がなくなって少しは国会が健全化したってのは、一般的な国民にとって良かったんじゃないかと思う。

このままでは日本は自民党と老人に食いつぶされるぞ。というか、今でも若者が自民党を支持している意味がわからないんだよなぁ。今までの自民党のしてきたことを知らないのはしょうがないかもしれないけど、今を見て若い人が選ぶ理由って何もないはずなんだけどな。


コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ポケモン、オブテインだぜ! [徒然]

仕事で英語を使わないといけなくなりそうなのだけれど、メールくらいならどうにかなるかもしれない、と思ってはいる。前はちょっとだけ英語メールを書いたのだけれど、それがそのまま使われたかどうかはよくわからない。

英語はいくつかの言語が組み合わさっているらしいから、語彙的に同じものがいくつもあってニュアンスは違うんだろうけど、正直あまり嬉しくない。getと言われればわかるけど、obtainを使われると何だったっけとちょっと戸惑い気味。文法はそんなに難しいものではないから、単語がわかれば大体はわかるんだけど、細かいことを言い出すとやっぱり言語は難しい。

読むのと書くのではどっちが難しいというのがあるが、メールに関しては書くほうが難しくない気はしている。というか、自分が持っている語彙でしか表現できないのだが、それでも伝わりはする。読む方はいきなり知らない言葉が出てくるので、辞書がない時点ではやっぱり書くほうが楽な気がする。読むのは時間がかかってもいいなら、辞書を引きまくれば大意はわかるけど、何もなしに初見で云々できるほど語彙があるわけではないのです。

現実的な時間で処理するという意味では、読むのも書くのも厳しかったりするのですが、今はGoogle翻訳とかもあることですし、読む方はそんなでもないかなと思ったりはする。翻訳家ですら翻訳ソフトを使っているという話ですし、使わないというのは時間のロスでしかないとは言えますね。

とりあえず使うかどうかはまだ不明なのですが、こんな本を買ってみました。

説得できる英文Eメール200の鉄則 IT時代のビジネス通信文はこう書く

説得できる英文Eメール200の鉄則 IT時代のビジネス通信文はこう書く

  • 作者: 倉骨 彰
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2003/11/13
  • メディア: 単行本



説得できる英文Eメール200の鉄則 IT時代のビジネス通信文はこう書く

説得できる英文Eメール200の鉄則 IT時代のビジネス通信文はこう書く

  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2003/11/17
  • メディア: Kindle版


内容がピンポイントだと本の値段も高めになって嬉しくないのですが、お役立ちの程度からすると大学入試の英単語やイディオムの本を買うよりかはいいと思っています。パラパラと読んでいますが、本当に語彙がないなぁと愕然とします。昔はもう少し覚えてたのかなと思ったりはするのですが、今からでも覚え直す覚悟でやるしかないですね。まぁ辞書と翻訳ソフトはあるので、あとは気合いだけなんだと思いますが。

コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ホモショタと燃える京アニ [徒然]

ジャニー喜多川が死んで褒め称えられていたが、現実的にはホモショタのおじいちゃんだったんだもんね。その上、ジャニーズ事務所をやめた人たちをテレビから干すとかものすごくえげつない人だったわけだ。

元スマップの3人の仕事を干しているとジャニーズ事務所が独禁法に触れた。まぁ悪いことをしていたら罰を受けるのは必至だろうが、おそらくジャニーが糸を引いていたのは間違いない。というか、日本のテレビはホモショタの件を全く伝えないんだよな。どんだけジャニーズに依存しているのか知らないけど、いわゆる大人の事情によって真実が伝えられないというのはテレビには良くあることではあるんだけどね。


京アニに基地外が入って、ガソリンかなんか撒いて燃やした。またオタクがなんとか言われるんだろうけど、オタクとかそういうの関係ないぐらい逸脱したことですから。むしろオタクの方が凶悪犯罪は少ないんじゃないかと思うんだけど、こういうことがあるとテレビは騒ぎ立てるよね。そんでオタク趣味にも文句を言いだすと。というか、現在の世界は昔ほどオタク趣味はマイナーではないからね。

これまでも色んなものが原因として取り立たされてきたけど、全くサンプルが足りない状態で断罪をしようとするテレビなどのマスコミの愚かさは散々見てきた。なんというかステレオタイプである上に頭の悪い立証の仕方をしているので、SNSですぐに叩かれるテレビの今の状況はいくらか健全なんだと思う。

まだ京アニで捕まった奴の言い分は出てきていないのでなんとも言えないけど、全く京アニを知らない人ではないわな。変なこと言わないといいけど、まぁこんなことしている時点で変だからどうしようもないか。


松本人志の消したツイートではないが、たくさん人がいると不良品みたいな考えを持つ人間が出てきてしまうのはいくらか仕方ないことなのかもしれないとは思う。ぶっ壊れた考えを持つ人は少なくないけど、他の人に迷惑をかけるかどうかは分かれ目になるんじゃないかと思ったりはする。発覚するかどうかは、実際のポテンシャルとはかなり違う気はする。

ある業界にいた時、年明けの3ヶ月に4人も業務で死んで、それ自体はテレビに少しも出ていなかった。まぁ業務上で人死が出る分には、必要悪だと言わんばかりだったが、あまりにも悪条件すぎて仕事を辞めた。ニュースで一人死んだだけで何日もやることは少なくないが、仕事で不運な事故で死んだ場合は全くマスコミに出ない。まぁ建築業とかもそうかもしれないけど、そこまでひどくないだろうしな。

テレビは一般性のあることを放送したいのか、一般性のないことを放送したいのか、よくわからないことが多い。具体的には視聴率が出ればいいのと、関係者の利害関係によって揉み消されたり、目を引くために必要以上に報道されていたりするわけで。

まぁひどいことに巻き込まれたくはないが、テレビでいくら報道したところでなくならないものは無くならないし、見たくなくても知っておかなければならないことはたくさんあるということだ。


コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ジャニージャニーうるさいですが [徒然]

ジャニー喜多川さんが亡くなったということでご愁傷様ですが、正直ワイドショーとニュースがそればっかりでうんざり。ニュースはそうでもないだろうと思っていたら、NHKのニュースでも伝えるくらいで、テレビに与えた影響力というのは大きいのだなと感じる。でも、あまりジャニーズに興味がない人から見るとなんでこんなに大きく取り上げられるのかわからないだろう。というか、わからない。

テレビのニュースはネタがないと、一つのことに飛びつく傾向があるが、これだけ一色になってしまうのは気持ちが悪いよな。日本のショウビズ的にジャニーズ事務所が大きく占めているのはわかるのだが、ほんとこういうのはやめてほしい。やっぱり何のニュースにしろしつこくやられるとウンザリするものだ。少なくとも訃報を何度もっていうのは誰が死んでも嬉しいものではないのだし。

その上、参議院の政見放送をしているものだから、テレビをあまり見たくなくなる。政見放送はそれはそれで面白いのだが、ツボに入る政党は少ないし、訳の分からぬ政党のものを見ても偏っているなぁと思うだけだし、気が向いた時しか見ない。

テレビなど見ておらずに生産的なことをしろってことなのかな。とりあえず今は待ちの時間なので、こういう時間を潰すというのも今だけのことなのかもしれない。

コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「オリジナル」という言葉の使い方 [徒然]

今まで気になってはいたんだけど、macOSの辞書によると

オリジナル
一 (名)
① (複製・模写・翻訳などに対して)原型となるもとのもの。原作。原物。
② 独自に創作したもの。

とある。1、2に対して逆の意味合いを持つ可能性もあったりする。普通に考えれば「原作」的な意味合いが強いと思うけど、「誰々オリジナル」と言うと元となるものの派生して独立したものという意味があって「原作」的な意味からは逆の意味になってしまう。

例えばザクは大河原さんのオリジナルのMSだけど、リファインした場合、カトキハジメ・オリジナルのザクと言うこともできる。なんか納得できない。前もオリジナルと言う言葉遣いに違和感を覚えていたのだが、日本語として一般的にどちらも使っている様だ。

originという英語の主な意味を考えると、原型という意味の方が強いんだろうが、後者の意味もないわけではないので困ったものである。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

99.99がスーパーで売っていたので思わず買う。 [徒然]

99.99は狭いスーパーの売り場では売っていないことが多かった。狭くてもコンビニでは売っているのだが、スーパーだと大量仕入れするためか、新し目の製品はメーカーの売り込みが強くないと入ってこないことが多いのだ。それがやっとメジャーになったためか、田舎のスーパーにも入るようになった。

休日とはいえ昼の日中から、チュウハイを飲んで町内をうろついているってのはあまり外聞がいいことではない。ともあれ、99.99のパッケージはお酒っぽくないので後ろめたさは少し少ない。ただ、歩きながら飲むと酔いが早い。超酔う。

酒は特に高い酒じゃないとダメということはないが、まずいのは飲みたくない気はする。美味しさとコスパのバランスが自分には大事だ。各カテゴリは下記のようになっている。

酎ハイ 高くなくて酔えればそれでいい。ので度数が高めの最近のが好き。美味しさを求めるとソフトドリンク扱いに近くなってしまう。
白ワイン 甘ければ高くても安くても割といける。というか、そんなに高い白ワインは飲んだことがない。
赤ワイン 高いのは上を見ればきりがないので、安いのでいいのだがあまり安いと酸っぱいだけの美味しくないのが多いので多少は気にする。
日本酒 高いのがいいのだが、あまり高過ぎても良さがいまいち分からないので、そこそこいいものをチビチビとやりたい。あまり安いのは料理酒みたいなのになっちゃうから。
ウイスキー ジョニ黒とかシーバスリーガルとか名の通っているものしか飲まない。安いのは美味しくないし、高くてもこれまたよく分からないので、一般的なものしか飲まない。


こんなものか。ある程度以上高くなっても、味が格段に良くなるわけでもないので、ある程度お金をかけていいのなら飲むし、かけられないのなら酎ハイなどで酔うだけに注力する。酔うだけにしても、雑味があって気になるのはあまり嬉しくないので、プレーンで安定したものを望む。

99.99は雑味が少なくてスースー飲めてしまう。手っ取り早く酔うのに向いている。不味くもない。値段も高いわけではない。なので酒を飲むという行為にしてはコスパとかがいい。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビは面白くないから積極的にはもう見ない。 [徒然]

特にバラエティ番組の劣化がひどくて、最近あんまりテレビを見ていない。それでも世の中に疎くなるのも嫌だなと思って、ニュースは見ていたのだが、ニュースは暗いことばかりがなり立てるので見ていて辛い。

人が殺されただの、老害が若い人を轢き殺しただの、マイルドヤンキーがあおり運転をしただの、嫌なことばかり提供される。少しは知っておいた方がいいとは思うけど、そう何回も同じことを見させられても、そこから学べることは大してないよな。

そんなわけで、深夜アニメとちょっと面白いと思ったバラエティだけを録って見るのが主になっている。それにしたってすごく面白いわけではないのだけれど、オンタイムでつまらない番組をだらだらと見続けるよりかはマシだ。昔はチャンネルを回せばなんとか時間を持たせる番組があったのだが、昔の土曜の午後と同じようにつまらないものばかりになってしまっている。

新聞も読まない、テレビもあまり見ない、ネットは好みの取捨選別されたものしか見ない、となったら情報がかなり貧弱になりそうだ。知りたいことはググれば出てくるが、疑問に思ったりしなければ調べること自体しないだろうし。

ネットの普及で格段に情報的に便利にはなってはいるけど、根本的に娯楽があまり面白いと思えなくなってしまっている。さらにその娯楽も割と手に入りやすくなってしまい、有難みがないからさらに価値を下げてしまう。

多分、自分の身の回りに時間をかけろということなんだろうな。やろうと思ってもやれてないことは多いし、本来プライオリティを高くしてやるべきことは割とあるんだよね。面倒でやらないだけで。今までテレビで無駄にして着た時間を取り返すのにはいいんじゃないかとは思う。だけど、楽な方向に流れてしまうのが人情というもの。

とりあえず、やった方がいいと思ったものは手をつけてみよう。全部できなくても何かしらやってみよう。正直、病気のせいでそういうモチベーションが湧かない状態にはあるのだけれども、時間が空いたらテレビを見るのではなく何かやるべきことを探そう。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間のヒゲは汚いらしい。 [徒然]

犬よりか人間のヒゲが汚いらしい記事を以前見た。

https://www.bbc.com/japanese/video-48048607

肌が荒れるのであまりヒゲは剃りたくないのだが、汚いのなら仕方ないな。いちいち剃るのも面倒なので永久脱毛も考えたことがあるのだが、そこまでする必要もないかなと思ったりもしていた。ただ伸ばしていると不潔である以上に、チクチクしたり脂が過剰に出たりしていいことがない。

ここで言う汚いというのは、細菌の数が多いということで有機物が付着しているとかそういうことではない。でも、餌の有機物が多ければ細菌の数も多いとも言えるから汚いというのはあっているのかもしれない。

ヒゲもない方が面倒がなくていいのだが、頭がかゆくて頭を剃って思う様掻きたいと思うこともあったりもする。そんなことしたら引っ掻き傷で酷い有様になりかねないのだが、サクッと掻きたい気持ちはある。だけどそれだけのためにスキンヘッドにするのもなぁという抵抗感はある。

ヒゲを永久脱毛するのも、頭をスキンヘッドにするのも、面倒だからやらないということなんだろうが、自然にあるものをあえて取り去るというのも自然の摂理に反している気はする。努力して痩せるとかはいいにしても、ありものを無くするというのは自分を否定するようで嫌な気がする。

まぁ多くの人は着飾って自分を良く見せようとするのだが、自分はあえて目立つことでなければ過剰に飾ったりはしない。だけど、それを批判しようとする人がいてウンザリする。ある程度の状態は保つようにしているが、必要以上に飾っていないだけなのに自分のハードルを適用して批判するのも酷い自分の自尊心の維持法だ。

そういう意味では、ヒゲとかは人によって意見が異なることも多いのだろうけど、一般的に汚いということには相違ない。男子のヒゲと女子の脇毛問題は根深いものがありそうだw。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

令和に変わったところでなんの違いもない。 [徒然]

令和で夜中にカウントダウンしたり、いろいろ騒いでいた人がいたらしいが、特に何ということもなくマツコの知らない世界を見て寝た。というか、何でこんなに騒ぎたい人が多いものかね。多分、令和じゃなくても酒飲んで盛り上がりたい人なんじゃないかと思うんだけど。

令和になって面倒になることもそれほどなく、システム屋をやめていて良かったなと思ったりする。そういや、macOSは令和は一発変換できる。iOSはダメだったので1文字ずつ変換した覚えがある。Windows10ではサジェストで変換候補が出てきた。やっぱり最近の変換のデータはわりあい頻繁に更新されてネットで配信されているようだ。

特にイベントというものが苦手だ。大体の場合人が多いし、何のために盛り上がっているのか理解に苦しむ。ただ普通では見られないものがあったりする場合入ったりするのだが、それでもわざわざ疲れに行くのもなぁという気になってしまう。

NHKとかでは特番をやっていたが、とりあえず平成天皇の明仁様お疲れ様でした、というところだろうか。やめたいって言ってからかなり時間がかかったと思うが、本当に激務と言っていいのでおじいちゃんゆっくり休んでくれと労いたい。まぁ何かできるわけじゃないが、特に天皇制に賛成でも反対でもないのだが、80歳ぐらいになってまだ仕事しているってまともじゃないので、やっと休めて良かったと思う。誰もが人間らしい生活をしたいと願うものだ。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康は大事だ。 [徒然]

最近夜起きて久しぶりに頭が痛くなって、カロナールを飲んでも治らなかった。頭痛はそこそこ起こるんだけど、頭痛薬を飲んでも治らない時がたまにある。そんな時は風邪を疑って風邪薬を飲んで寝るのだが、それが当たっていたようだ。

ともあれ、体の調子は良くなくて、心の不安定さが体の安定に影響して、胃腸を悪くしてえづいていたりする。春は暖かくていいのだけれど、温度差も大きくて体にこたえる。歳をとると対応できる限界が限られてきてしまうので、細かく衣類などで調整するしかない。面倒臭がり屋なのでなかなかそれもうまくいかないのだが。

最近、心の不安定さもさることながら、何かをやるという気持ちになれない。時間はあるけどうまく使えていない。焦る気持ちができない自分を責めて体を悪くする悪循環。結局、ノルマを与えられないとやれない人間なのかもしれない。そういうのは焦燥感をひどく深めてしまう。落ち込む時は普段が低空飛行なだけに落ちる深さも浅くはない。


テレビを見るのも音を聞くのが嫌なのだが、仕方なく見ているとやたら老人が車で若者を轢いていたりする。毎回言い訳がクソすぎて、そんな言い訳をするようなやつだからクソみたいな運転しかできないのだと落胆する。アクセルとブレーキを踏み間違えるとか、道路を無断横断するのと同じくらい迷惑だし、これからそういう人間が増えていくんだからたまったものではない。

気分が落ちて這い上がれない奴が死んでも何の害もないけど、前途ある若者が無差別に殺されたり傷つけられるのは見るに耐えない。老害という言葉があるけれども、最近の老人の起こす車を使っての殺害事故はほんとに自分しか考えられない人が多いんだなと感じてしまう。


健康は大事だよ。生きていたいとは思わないけど、生きながらえるなら健康でいたい。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感