So-net無料ブログ作成

Webサイトと大した違いのないものをアプリで見せようとする輩w [web]

本当に何を考えているのかよく分からない。サイトの内容をスマホなどのアプリを使わせて見させようとする人達の気持ちがわからない。いちいち入れていたらアイコンが増えてしまって訳が分からなくなるだけだろう。

大体、Webの膨大なサイトの中からするとごく一部に過ぎない情報サイトをわざわざアプリを入れて読むとか思わない。それこそ非常に有用でお金もあまりかからないなら入れる意味もあろうものだが、大体は大して面白味もないところがそれをやろうとする。意味不明。

まだ色々なニュースサイトから集めてくるニュースアプリとかならまだわかる。でも、単独サイトでそれをやろうとするというのが、こちらに何のメリットがあるのか全然考えていない。頻繁に見に行くサイトはブックマークなりをするだろうし、最近はブラウザが賢いので頻繁に訪れるサイトはサジェストしてくれたりする。だからアプリなんて入れるのはナンセンスなのだ。そもそも定点観測すべきサイトはそんなにない。画像系以外なら外からググって行ったほうが有用で早い。

まだTwitterとかInstagramのアプリとかならわかろうものの、ただの情報サイトにそんな必要があると思っている経営者の気が知れない。単にアプリを発注したから引くに引けないだけなのだろうと思うのだけれど、そんなことのためにいちいちオススメされてたんじゃたまったものではない。

最近はターゲッティングされる広告と同じくらいにウザいな。というか、今のサイトで表現などに困ることなんてHTML5が普及した今あまりないんじゃないかと思うのだけれど。無駄なトラフィックが増えないようにゲームをアプリ化するとかはわかるんだけど、それ以外はアプリ製作者のエゴでしかないような気がする。大体はWebの標準的な機能で足りるのだ。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Twitterまとめ投稿 2019/05/21 [Twitter]


コメント(0)