So-net無料ブログ作成

人間のヒゲは汚いらしい。 [徒然]

犬よりか人間のヒゲが汚いらしい記事を以前見た。

https://www.bbc.com/japanese/video-48048607

肌が荒れるのであまりヒゲは剃りたくないのだが、汚いのなら仕方ないな。いちいち剃るのも面倒なので永久脱毛も考えたことがあるのだが、そこまでする必要もないかなと思ったりもしていた。ただ伸ばしていると不潔である以上に、チクチクしたり脂が過剰に出たりしていいことがない。

ここで言う汚いというのは、細菌の数が多いということで有機物が付着しているとかそういうことではない。でも、餌の有機物が多ければ細菌の数も多いとも言えるから汚いというのはあっているのかもしれない。

ヒゲもない方が面倒がなくていいのだが、頭がかゆくて頭を剃って思う様掻きたいと思うこともあったりもする。そんなことしたら引っ掻き傷で酷い有様になりかねないのだが、サクッと掻きたい気持ちはある。だけどそれだけのためにスキンヘッドにするのもなぁという抵抗感はある。

ヒゲを永久脱毛するのも、頭をスキンヘッドにするのも、面倒だからやらないということなんだろうが、自然にあるものをあえて取り去るというのも自然の摂理に反している気はする。努力して痩せるとかはいいにしても、ありものを無くするというのは自分を否定するようで嫌な気がする。

まぁ多くの人は着飾って自分を良く見せようとするのだが、自分はあえて目立つことでなければ過剰に飾ったりはしない。だけど、それを批判しようとする人がいてウンザリする。ある程度の状態は保つようにしているが、必要以上に飾っていないだけなのに自分のハードルを適用して批判するのも酷い自分の自尊心の維持法だ。

そういう意味では、ヒゲとかは人によって意見が異なることも多いのだろうけど、一般的に汚いということには相違ない。男子のヒゲと女子の脇毛問題は根深いものがありそうだw。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2019/05/09 [Twitter]


コメント(0)