So-net無料ブログ作成

Amazonの商品が届かない。 [web]

ヨドバシで売っていない製品をAmazonで注文したのだが届かない。ふわふわライフというところらしいが、5/17に着く予定が、18日の午後になっても届かない。Amazonのステータスを見ると、配送が遅れていますと書いてあった。でも、配達側があからさまに遅れるときはニュースにもなったりするので、ただ単に販売業者が日本郵便に渡さなかっただけじゃないかと思っている。

日本郵便であからさまに遅れるということは少ないので、ふわふわライフというところが悪い可能性が高い。そもそも注文してから一週間で発送というユルさが気になってはいたんだが、それ以上に遅れてしまうことになった。

Amazonのサイトからは「お届け予定日 5月19日 - 5月22日」と書いてあるから待つ。しかし、しょっぱらから遅れていた上にさらに遅れたので、たぶんまた遅れても仕方ないレベルだなと思っている。多分、出荷の表示も予定が示されているだけで、実際に配送会社に渡したという確認作業はされていなかったんだろうと思わざるを得ない。だけど、配送される日時にAmazonが配送業者に確認したらまだでしたという話だろう。

Amazonの本体はきちんと届けてくれるのだが、コバンザメの様に張り付いている業者はあまり信用できない。でも買う前は本体か別会社かよく分からない。書いてあるのかもしれないが、明らかに見た目が違うということがなくシームレスに販売しているので、そこまでは確認する人はよく使っている人ということなんだろう。普通の電子モールというか電子商店街というか、ネットショップが集まっているところは、ページ的に店舗ごとに分かれているのが普通なので、Amazonはそれを取っ払って品揃えを増やしている感じはする。

これでは前回かなり問題を起こしたYahooショッピングとは大した違いはないな。個人営業みたいな会社はこういう手続きの拙さが出てくることが多いから、オークション並みに信用がおけない。ただクレームを出せばきちんと対応はしてくれるだろうし、対応してくれなかったらAmazon側が契約を切るのだろうし。

このくらいの遅れって普通のことなの? 別に日時をしていたわけじゃないから、最短のその日に着かないのはまだいいとして、日本の物流からして1日以上遅れるってのは、ただ単に配送会社に渡していない可能性が高い。というか、最近の配送会社の早さはハンパないから、そこに問題が起きた場合はなにがしか情報が出てくるものだ。販売会社がただ単に日付を指定していないならいつでもいいやという対応なんだろうな。会社名を忘れない限り二度と使うもんかと思っちゃうよ。

これで不良品なんかが届いたら話になんないよな。安い品物とはいえ、その分そこそこ利益を乗せて売っているのだろうから、そこを外したらもう申し開きがなくなる。


《後記》
月曜日に着いた。もしかすると実際に日本郵便が遅れていたのかもしれない。そもそも西濃が絡んでいてなんで日本郵便一本じゃないのか意味不明である。そこいらの配送業者同士の引き渡しに問題が起こっていたのかもしれない。元々通信販売用の倉庫から出庫されていた様で、個人事業者が個別に発送しているとかじゃなかったっぽい。にしても、遅れたことには違いないし、最初から遅れるんだったら到着時期を向こうから提案しないのが普通だろう。

今のところ普通に動いているので、不良品でつき返すこともなく済んでいるのだが、そうなったら本当に怒り心頭であったのだろうなと思う。パソコンとかガジェット系は不具合があってもおかしくないという前提があるので、珍しくはないとは思うのだがそういう前提自体あまりうれしくなかったりはする。

コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

コメント 0