So-net無料ブログ作成

Goで簡単なWebサーバを作ってみようか画策中。 [徒然]

もちろんセキュリティは気にしないで。昔買った本でC言語でWebサーバを作ろうみたいなのがあったので、それをお手本にしてやってみようかな、暇だし。WEBRickほどきちんとしなくても、そこそこのもの。とりあえず、Goのソケット関係はどのくらいのもんなのか。もしかしてそんなに書かなくてもライブラリの機能で楽できるのか、それをちょっと知りたいと思ったりした。

とりあえずHTTP1.1に関しては、テキストベースのプロトコルなので、C言語よりかは少しは楽に処理できるんだろうなぁ。C言語は基本charの配列だったから、そこいらは少しはまともになっていると思ったのだけれど、Goは正直どんなんだったか忘れた。忘れるの早すぎだよw。Go少し動かして妙にでかいバイナリだなと思って終わりぐらいだったからね。でかいのは共有ライブラリを外出しにしていなかったからデカかっただけで、実際はそれほどでもないのでしょう。

というか、UNIX系のバイナリを吐くプログラミングなんてしばらくしていないので、LLに慣れた(というかそれもしてないけど)、自分には大してできないとは思うけど、一通り動くところまで作りたい気はする。最高にモチベーションを保てた場合はHTTP/2.0までやるかもしれない。あくまで願望w。


今、今までの人生の経緯について考えてみた。前の仕事はどう転んだって企業内の体制がひどかったにしても、その企業まではいいところもあったと思う。でも、入った業界がブラックなので、どんなにまともに振る舞おうと企業が努力したって貴賤は悪い方に偏るし、実際あまり柄がいい企業群ではなかった。でも、あとは自分がどうにかすることを的確に考えればいい。今まで客観性を欠いていた気がする。先の状態なんて不安定も甚だしい。この先も健康であればあと半分弱は続くだろうから、健康的に死ねたらいいなと思ってはいる。

タグ:Golang
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0