So-net無料ブログ作成

Twitterまとめ投稿 2017/10/18 [Twitter]


コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/10/17 [Twitter]


コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/10/16 [Twitter]


コメント(0) 

ものまねタレントも二世タレントも嫌い。 [徒然]

モノマネの清水の息子が覚醒剤で逮捕されたらしいが、芸能人の二世ってのは覚醒剤を打つのが流行りなのか? というか、親が大して優秀でもないのに金を得て、その大して優秀でない形質を受け継いだ子供が金を持て余して覚醒剤や麻薬を打つっていうのが通底奏音なのか?

ん〜通底奏音って言葉は一般的じゃないのかなぁ。なぜか通奏低音が引っかかってきてしまう。似ている言葉ではあるけど、後者は基本的には音楽用語だしなぁ。新聞の記者でさえ間違えてたって、書いてあるところもあったけど、そこにある考えみたいな意味もあるらしいから、必ずしも間違った使い方ではないらしい。

ともあれ、二世タレントとか二世議員とかまともな奴が少ない。親の七光りでしか売れないくせに、親のことを少し疎ましく思っているのが気持ち悪い。お前ら親がいなかったらまず芸能界とかは無理だからな(い●●とかw)。というか、テレビが面白く無くなった一端を担っているとしか思えないんだよね。だって奴ら全部自力で這い上がってきているわけじゃないじゃん。実力がない奴が一流の仕事ができるはずがないよな。芸人の土田でさえクソ野郎といっていた。まぁ社会をナメくさってるあまちゃんであることは誰もが認めるところだろう。

そもそも芸能界でもモノマネ界は大嫌い。一線で活躍している人をコケにするように真似て、それで莫大な利益を得ているとかゲスの所業としか思えない。マネている人の了承というか、理解があればまだいいんだけど、そういうのって稀でしょ? あれは宣伝効果が期待できなければ、侮辱罪か人権侵害か何かで訴えられても仕方ないレベル。意味わかんないよ。コロッケとか清水とかデフォルメしすぎていて、真似られている本人が気の毒というしかない。

よく考えればモノマネブームがあった頃からテレビが面白く無くなってきていた気がした。やたら長い時間でやるスペシャル番組とかその頃から頻出しだしてテレビはつけとくのもうるさいから見なくていいやと思うようになってしまった。だって面白くないどころか見ていて不快になりかねないからね。

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

Twitterまとめ投稿 2017/10/15 [Twitter]


コメント(0) 

ChatBotはプログラミング初心者向けだといっていたけれど [プログラミング]

Watson Conversationを使っていてバグとか不具合が多すぎて辟易する。日本語の紹介ページもUIが前のバージョンのものだったりして、中身的には大きな変わりはないのだろうけど、GUIでプログラミングするとなると見た目が変わると結構クリティカルな感じ。IBMダイナミックにものを変えすぎ。

DialogのNodeを作るのはいいが、部分的に機能が動かなかったりして、ロジックミスかなと思っていたら、Nodeを作り直すとすんなり動いたりする。立ち上げなおしてみると直ったりもするので、Webアプリってのも面倒なものだなと思う。単なるIBMが悪いだけなのかも。自分は試行錯誤して動かすほうなので、挙動が一貫していないと非常にやりにくい。GUIだとConversation自体がデバッグしにくいのだろうが、それにしても問題が多すぎる。同じことをしてもいい時とダメな時があるのは開発環境としてはすごく痛い。

問題が起こるのに大きく寄与しているのは、動作している時に変更をアプライしても動いてしまうことだろう。挙動を変更したのを確認するのにはいいのだが、正直それがきちんとストアされて実行されるのかが見えないため、右側に出てくるデバッグ環境をお守り程度に立ち上げなおしたりクリアしたりするのが関の山だったりする。基本、勝手に保存したり、実行に移す時にアプライしたりしてくれているので、お手軽といえばお手軽なのだが、正直他の環境で慣れたものとしては気持ちが悪い。インタプリタだってファイルを保存する過程はあるからね。

確かにGUIでプログラムロジックを組めるという点に於いて、初心者向きというのはわかる。挙動もすぐに確認できるし、自分が設定したintentsやentitiesがすぐにサジェストされるのは連携づけるのに非常に楽で、一見お気楽にプログラミングできるように見える。

簡単にプログラミングできますよ、みたいなことをよく書かれているんですが、従来のテキストをゴリゴリ書くプログラミングとは違ってGUIで操作できます。そこまではいいですが、一度変数なんかを使おうとするとJSONのテキストをゴリゴリいじらないといけなくなります。GUIで簡単にロジックが組めるだけに、プログラミングに必須な変数(Contextとか言ったかな?)を使うだけで一気に敷居が高くなる気がしています。実際、他のノンプログラマーの人に引き継ぐのを考えて変数は使うのをやめました。

あと、AIだなんだと言っていますが、ボットの作り自体は人工無脳と大した違いはないですよ。何を受け取って何を返すかってのが、流れとしてGUIで組んで記述するだけで、大枠としては人工知能は機能していません。まぁBotですからねぇ。んで、AIが使われている部分ってのは、人間が受け答えた文を判別するところぐらいです。少しぐらいの表記の揺れなら大丈夫ってところに持って行けるだけでもすごいと思いますけどね。

ただそこの表記の揺れもある程度人間が例を挙げていってあげて、Intentsに登録する形になっているんですね。簡易的な学習はそこでされるんですが、そこは自動でやってくれるというのには程遠いです。とはいえ、ディープラーニングだって適切な学習素材がないと判別率とか上がらないわけですし、そこらへんは人間の意図が関わって学習させた方がむしろいいのでしょう。ユーザーに任せてほっとくと口が悪いボットができてしまいかねないですし。

流れに沿って調べるくらいなら、FAQを検索した方が早いという人もほとんどなんでしょうが、量が多かったり初歩的な質問だったり、普段質問しにくいことだったりする場合には、ボットも悪くはないのかもしれません。FAQ探すのめんどいし、ページ一枚にたくさん貼られていると文字検索でヒットはしやすくても、全体から探すという手間自体は目視でやっているとしんどいし。かといって、細かくカテゴリ分けされていると検索がほとんど効かないというのもあるんでしょうけどね。

というわけで、エセAIというか似非人工知能のチャットボットですが、つまらない(とオペレーターが思う)質問を自動でしてくれる機械は、大規模に質問された項目が蓄積されている場合は、非常に楽に移行できそうだなという気はしています。自然言語の理解というところについては、擬似的にとはいえ大体のケースに合うように作ることもできますし、どこかで方言でさえバリエーションに入れられると書かれているところもありました。まぁそこの方言にもよるんでしょうけども、対面回答式の人間の答えのバリエーションの広さを考えると、そこだけ人工知能を使っていたとしても悪いものではないのかもなと思えてきました。

ただ、Webページでのパンくずリストを作らなきゃならないほどのカテゴリのネストがあると、自由に質問できなくなる傾向にあるので、ある程度質問を絞りつつも質問をフラットに受け入れる必要があります。そこは面倒ですね。でも、一般のテレフォンオペレーターにしても、初めにカテゴリの選択で数を選んだりするので、そこのところは一度区切ってあげた方がいいのかもしれません。ただ人間だとそこで間違えて選択しても別の部署に回してくれたりはするんでしょうから、そういう機能まで分岐させた後に入れようとするとしんどい気はします。だったら最初から全部質問をフラットに受け入れてしまえという話になってくるんだと思います。

いちいち人に聞くまでもないことかもしれないけど、ちょっと確認はしておきたいなという事項には効くかな。実際テレオペの人は半分はそういう確認の電話の対応なんだろうし、逆にめっちゃ難しくてマイナーな事象を挙げられても困るわけで。ただボットの作りによってはイライラしかねないなとは思う。それは人によってだろうけど、あまりに離れた答えとか質問の単語がそもそも登録されてないとか、作りが粗雑だとFAQ以下の存在となりかねないよな。


Watson CoversationというかNode-REDの仕様かなんか知らないけど、JUMPというのはgoto文を彷彿とさせてちょっと嫌な感じがしました。そもそもボット程度のロジックでスパゲティプログラミングになる恐れは少ないのだろうけど、やっぱりgoto分は使うなと言われてきた世代としては気持ち悪い。例外処理は許せてもJUMP TOとかは許容しがたいなと。

ともあれ構造的に任意に飛ばす方法ってのは作りにくいから仕方ないのかもね。自分たちでJump toを使うタイミングを抑制して計画的に使うのがいいと思います。そうじゃないと色んなところに飛んで保守性が悪くなる。まぁ仕組み的にはそこまで複雑になることはないなと思ってたりもする。そこまでネストが深いチャットボットなんて使いたくないなw。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Twitterまとめ投稿 2017/10/14 [Twitter]


コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/10/13 [Twitter]


コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/10/12 [Twitter]


コメント(0) 

身の回りのいろいろ [アニメ]

ドラクエ11をまだやっているのですが、クエストとか人を探して見つからなかったりするとすぐググって探してしまう。そういうのは悪い癖だとわかっているのですが、無駄に時間を過ごしたくない気もして、そもそもゲームの意義を真っ向から否定するようなことを考えてしまう。

家の洗濯機がぶっ壊れた。15年以上使っていたという事で無事に寿命を終えたという感じだ。家電リサイクル法が適用されないものらしかったらしくて、新しいものと引き取りをするのに金を出していた。大体、家電って一個壊れると他の家電も壊れるんだよなぁ。何というか、そういう波みたいなものはある。おかんは電子レンジが死ぬんじゃないかといっている。家電って壊れにくいから平気で10年間ぐらい使っちゃうよなぁ。まぁそれだけ日本の技術が優れていたんだろうけど。

そういや、古いBDレコーダーが死にかけだ。もともと調子は良くはなかったのだが、リモコンの赤外線を受け入れてくれなくなってしまうことが多くて、その度に電源を抜いている。電源ボタン長押しでの再起動では無理らしく、電気的に完全に切れてしまわないとリセットできない不具合らしい。何しろ古いBDレコなので修理するとかそういう方向に行かないんだよね。というか捨てるのにも金かかるんだろうな。

ディープラーニングを数学で解きあかす本を読んでいるのだけれど、思いの外高校数学ができないので辛い。実際に問題を解いたのが遥か昔だから、なんかいろいろ言われても実感がない。数学というのは、往々にして公式を導き出す部分と、公式を覚える部分と、公式を使う部分があって、自分みたいな愚かな人間は全体がつながらず断絶している。さらにあまり頭の回転が良くないので公式を使って計算するところでミスが多くて困る。今はExcelに計算させれば済むことなんだけど、今は前の二項目ですらつまづきがちで厳しい。数学再入門みたいな本を読み返してみる。

今期はアニメがあまり期待できないかな。前期はメイドインアビスとか、アホガールとか、そこそこあったのだが、まだ全部見てないのでなんとも言えない。ブラッククローバーとかは今後の展開によるかな。少なくとも前人気が高くて見たいと思うものがあんまりない気がする。乙女系腐系が多いし、前のアニメの内輪ネタ系も多くて、正直原作の枯渇が感じられる。

http://gigazine.net/news/20170917-anime-2017autumn/

好み的にはブレンドSとかはいいのかもしれないけど、芳文社がやってるWORKINGみたいな感じがしていけ好かない。まぁアキバ系寄りにしたところで一般人は置いてけぼりなんだろうけど。芳文社系が主なんだけど、萌を前面に打ち出しすぎていて内容が非常に貧弱なものが多い。けいおんみたいに少し専門性が高くなると意味のわからない盛り上がり方するしな。

にしてもアイドル系とか正直面白くないんだよなぁ。エグいのもアレだし、綺麗事のも吹いてしまうし、またAVバレする声優出てこないかなぁと思うだけ。ただ3Dと2Dの切り替えがわかりづらくなっているのはすごいと思う。というか、2Dセルでアイドルの振り付けとかさせるのがしんどすぎるから、モーションキャプチャでやってしまえということなんだろうけど、一人の踊りを複数人に当てはめてシンクロさせるのとか手を抜きすぎの気がするんだよね。なんか以前Phothoshop絵を見せられていた頃のあの映像の技術を再度見せられている感じ。

2クール連続のって往々にして企画倒れなのが多いよね。なんというか勢いがない。わりとアニメオリジナルなのが多いのだが、原作が売れているわけでもないので見ていて辛い。あとギリギリCM切ってBD-Rに入るかどうかの長さでやるのもやめて欲しい。だったら最初から二期に分けてやれよと言いたい。そもそも一気にやる意味って途中打ち切りがなくなるアニメ制作側の安定を狙っているだけでしょ。

ふぅアニメのことばっかりになってしもうた。アニメは正直全部追うのしんどいです。全く見ていない作品もBD-Rに死蔵です。いい加減やめたほうがいい気もするのですが、他に何か楽しいことがあればいいんですけどね。なんというか放送をBD-Rに押し込める作業になっていたりするんですよね。あとで見たくなるとそこそこ金を出さないといけなくなるから、途中で止められないというジレンマ。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ