So-net無料ブログ作成

バカにバカと言われるとムカつく論法 [徒然]

お前に言われたくはないわ、ということはネットでよくあります。自分は特に技術文章では過程が大事だと思うので、失敗とかわからないことはわからないと言います。でも、明らかに自分より劣っていると思われる人間たちに寄ってたかって叩かれるのは気分のいいものではありません。劣っていなくてもわざわざ叩くような奴はろくな奴がいないのは確かなわけで。自分に非があるなら改めたり訂正はするけど、何で見ず知らずのお前に言われなあかんねん、というのはある。

菊川怜が東大を出ているのはよく知られているとは思うけど、自分より学歴が低い人にバカ扱いされたくないといっていたらしい。まぁわかるよ。東大が日本で一番だから日本内では批判するなというわけではないのだろうが、ネットのFランク大すら出ていないニート風情に言われたくはないわな。クズは自分に誇るものがないから、自分より優っているものを批判するのが好きだ。政治家批判とかもそうだろうけど、現実として社会を良くするという命題を背負っているので良くならなければ叩かれて当然なのは仕方ないところなのだろう。

東大出なのにそんなこともできないの、というのは当たらないと思う。むしろ勉強しすぎているぐらいの東大出だからできないことの方が多いだろう。菊川怜の時もそうだが、批判の方向性が当たらないことが多いというか、批判する側のアホさ加減に辟易する。別に勉強はできるけど天然、というのは普通にあってもおかしくないとは思わないのだろうか。

ネットでもマスコミでも叩かれ始めると、そこは叩くところと違うやろと思うところがある。叩いているのを見て他のことでもやってもいいだろうと思ってしまうのだろうが、それまで何とも言っていなかった部分をクローズアップするのもどうかとは思うんだよね。普段から言われている事実なら仕方ないとして、人の劣勢に漬け込むのは卑怯というか頭の悪いことが多いと思うし、頭の悪い人が割としているのを見かけるので、またそういう奴がいるのかとうんざりしたりする。

とりあえず、頭の悪い人にたかられないように自衛するしかないのだが、そういう人間を気にして話すというのは面倒な話で。アジったりしていると本当に頭が悪い人が絡んでくるから困る。お前は何が言いたいんだという頭の悪い言い方しかできないのは非常に残念だしうざい。頭の悪い人間は自分の頭の悪さを認識していないので、自分より知識が高い人間にさえ楯突くという子供みたいな輩がネットにはかなりいる。ほんと勘弁してほしい。一人で囀っているだけなら無視するだけだけど、人に関わってくるなよなクズどもが。

自分はそれほど賢いとは思わないけど、客観的な視点は備えているとは思うよ。わからないことはわからないと言えるし、ある程度虚勢をはることはあっても他人に迷惑をかけようとは思っていないからね。仮に他人が不快に思うことはあっても、それに当てはまっちゃってる残念な人が自己申告をして来ているだけで、ほとんどそういう人がいないのに面倒だなぁと思ってしまう。

必要以上に尊いと考えているものをそんなに価値がないと言われると人は怒ることが多い。自分はそういうことを言われても、それ自体は自分じゃないしそういう考えをする人もいるんだなと思うだけだ。イラっとくる言われ方をしたらそれの無礼さ自体には頭にくるけど、その人がそういう言い方しかできないならしゃあないとは思う、改めるべきところも多いだろうけど。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2017/08/10 [Twitter]


コメント(0)