So-net無料ブログ作成

会社のパソコンのスペックって貧相だよねぇ。 [ハードウェア]

いろいろ考えてはみたんだけど会社のパソコンのメモリ不足が解消できなかった。GPUの共有メモリも最小だったし、VirtualBoxを削除してみたけれど、特にデバドラの領域の開放はほとんどないみたいだった。

結局、OSを64bitにして4GB以上メモリを乗せるしか根本的な解決方法はないようだ。というか、業務に必要なアプリケーションでメモリを消費してぎりぎり動いているような状態だから、仕事としては全うしていることになるんだろうけど、その仕事自体が遅さで気合が入らないような状態にはあったりする。

グループウェアのサイボウズが事務のマシンにも32GBのメモリを積んでいて、SSDはNVMeだったりするらしい。
https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m001295.html
そこまで必要ないけど、倍のスペックにするだけでも、最低限のスペックで何とか動かしているよりか数十倍ましだ。というか、SSDを使っているとHDDには戻れない気はするんだよね。速いのも遅いのも慣れてしまうけど、遅いのは慣れても状況によってはイライラするのは避けられない。

しかし、今のマシンの利用方法から考えると、SSDに8GBメモリ(64bit OS)にフルハイビジョンはあってしかるべきだと思うんだけどねぇ。コストの問題で安く済ませて、人件費の問題で残業代がかさんでしまっていたら仕方ないと思うんだけど。

サーバサイドの処理が遅くて仕方ないと言うのは色々使用方法によって問題はあるのだろうけど、クライアントサイドは大体すんなり動くスペックは分かっているわけで。でも、それを全員に与えるのかと言うと、業務で明らかに必要と認められないと買ってくれないのが普通ですよね。

サイボウズみたいに自社開発で儲かっている会社だからできることなんでしょうけど、常駐先でうんこみたいなスペックのマシン渡されて、こんなんIDEあげたらOffice開けないじゃないかという非常につまらない仕事をしていたときもありました。というか、SEにガッツリ開発させんなよという感じはしていたのだけれど、開発もマネジメントもしないとだめって状況はいくらでもあったりする。

パソコンを調達する人が、ハードのことをぜんぜんわからないときもあるんだよね。かなり前だけど、DVDのメディアが一般的になっているときにCDしか読めないドライブが付いたパソコンを安いからリースしたとかやってた。下手すると何かのインストールすることさえできない状態だったりしたので、注文した人には非難が集まっていたのだが、結構わけのわかっていない人が調達部門にいたりとかで、本当にコンピュータがわかった専門のいるところはまだいいって話である。わかっているだけにコストとメリットをギリギリに設定するところもあるのだけれど、あまりギチギチにやると融通が利かなくて破綻することもわりとあるんだよね。

まぁ儲けている所は社員にまともなパソコンを供給してやれよ。士気も下がるし、何にしても作業効率が落ちる。作業手順が遅くてマシンが速くても仕方ない場合も多いけれど、パソコンの速さに不満を覚えている人は多いだろうね。というか、最近はデスクトップマシンって会社であんまり見ないなぁ。デスクトップマシンなら安くてもそこそこパワーがあっていいのだけれど、セキュリティだ可搬性だなんだのと言われていて、昔と違い安いのもあってノートが主流ではある。でも、15インチ以上のノートなんて気楽に運べないんだから、デスクトップでいいよという気はしている。NVMeまでは求めないから、ブートディスクをSSDにして、メモリを8GB以上にしたデスクトップマシンをくれ…。

というか、マシンパワーを当てにしたソフトもどうにかしてほしい。最低限のスペックじゃないと使いづらいとか勘弁してよ。スペック低くてもそこそこ動いて、スペック高いとサクサク快適ってのがあるべき姿でしょ。まぁOSがどんどんスペックを求めるように開発しているから、それに沿ったものになってしまうのは致し方ないのだけれど、それにしたってプアな環境にはこの機能をオフにしてくださいぐらいの仕組みがソフトにあってしかるべきなんだよな。

なんつーか、CPUとかも昔よりハイスペックとローエンドの差が大きくなっている気がする。意図的に値段体系を広げて全体の販売量を増やすみたいな効果があるのかもしれないけど、無駄に低く抑えたパワーとか悲しすぎるよなぁ。パソコンの用途にピーク時の処理速度が低いものだったりすると、GUI作業などをしていると操作に直結して悪影響が出るんだよなぁ。

それとどうでもいいプリインストールツールを載せすぎるんだよなぁ。ビジネスとかに音響のドライバとか要らないし、必要な仕事だったら自分で入れますから、勝手にメモリを占有する常駐ソフトを入れないでほしい。しかも、パソコンメーカーは他社に丸無げだから、意図的であるにしろないにしろキーロガーが入ったようなソフトを入れてしまうんだよね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1059295.html
こういう間抜けソフトも入れてしまう結果になってしまう。


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Twitterまとめ投稿 2017/06/03 [Twitter]


コメント(0)