So-net無料ブログ作成
検索選択

HPを見ていると誰を大事にしているかわかる。 [web]

仕事でやたらと多い機関のHPを回らざるを得なかったのだが、HPそのものはググってすぐ着くものの、そこから目標のページへたどり着くのが結構雲泥の差であったりする。まぁこちらが勝手に思っているのだけれど、お客様相手にその誘導の仕方はないんじゃないの、というHPも多く見当たるのも確かである。トップからすんなりワンクリックで行けるところから、散々探して別建てのサイトになっているとかいろいろである。こっちはたくさん処理しないといけないんだから面倒なんだよね。

HPもやっつけで作っているのも、気合を込めて金も込めて作っていそうなものもあるけれども、「ユーザビリティー」イコール「HPの豪華さ」じゃない気がしている。的確に目的のページに行けるというのは一番優先すべきことじゃないのだろうかと思ったりはする。必要なところへ三つも四つもリンクを深く追わなきゃいけないとか、どれだけ人を迷わせようとしているんだろう、と思ってしまう。トップページで変なローディングでもたついているなんて以ての外である。今の移り気な受験生はそれだけで見るのをやめてしまうかもしれない。

ページによってはトップページから多段階メニューで一発というところもあったり(それも使いづらかったりするのもあるのだが)、深く潜って行って別の特設ページに導かれることもある。この差ってなんだろうなと思ってしまう。少なくともどのページがどれだけ見られているのか確かめていることすらしていないんだろうなと思われるサイトが散見される。別にそこまでマーケティングを考えなくても、みんな平等に分岐が多くても浅めに作ることぐらい出来るんじゃないですか、と言いたくなる。トップページはだらだら長くないほうがいいかなとは思うけど、あまりにも入り口が狭すぎるのも、ごちゃごちゃしすぎて選びにくいのも勘弁して欲しいところだ。

使用者に分かりやすいインターフェイスなのは当然として、間違えて行ったとしても他のところからも行きやすい導き方であればいい。最終的にはサイトマップということになるのだが、それさえもきちんと機能していないサイトってあるもんね。なんつーかやらされて作ったというのが見え見えなんですよね。使う人の立場なんてどうでもいい感じ。

まだ辿り着くまでの道のりがあまり良くないのはいいほう。最悪なのは行っても必要なデータがないとか、見にくいとか、足らないとか本当にWebページを使っている意味がないものがあったりします。本人はやり遂げたつもりでもぜんぜん足りてないし、他の同業者のページをまねするぐらいのやる気を見せて欲しいものです。マネといってもパクリとかじゃなくて必要なものをいい配置でって事で、他人の家を拝見するのは当然のことじゃないかと思うんですよね。少なくとも同業者であっても匿名で見れるわけですから。

ともあれ、同じ業者のページって似ているものも多いですね。内製にしろ外製にしろ、あれと同じようなものを作ってくれと言われれば、HTMLタグやCSSから気軽にパクれてしまうのだから仕方がないのだろうけど、あんまり凝られても探しにくいだけなのでそれでいいのかもしれない。

それにしてもブログ以外は左右に全体メニューがあるようなタイプって少なくなりましたね。あれはスマホでなければ大変使いやすいレイアウトだと思うのだけれど、ダサいのかレスポンシブでないのかあまり見られなくなってしまった。まぁ全体を見るような使い方をする人もいないと思うので、辿り着けてしまえば左右にあるバーは必要がないものになってしまうのは仕方ない話なのかもしれない。正直、通読するようなWebページってそんなにないから。

そういや個人ページでブログ以外のものって結構減ってしまったよなぁと思う。何にしろHTMLタグはあまりたくさん打ちたくないという気持ちはみんなにあって、専用のHTMLエディタがあったとしてもFTPであげるのなんて面倒くさい、というのが普通なんだろうね。そういやプロバイダのブログでないホームページは、SFTPになっていないし容量も昔のままで小さい。ほとんど放置状態と言っていいでしょう。僕もフリーソフトのファイルを置くぐらいで、それならば他のサービスでやればいいじゃんと言われてしまえばそのとおりだったりします。


いまの職場のパソコン。
1366x768解像度きつい。
32bitOSの4GBメモリきつい(実際はグラフィックに取られて2GBちょっとだけど)。

できればSSDとフルHDが欲しい。というか、家の主力パソコンと同じくらいじゃないとストレスたまる。まぁ家でもストレスたまってますけど。家のはSurface3でフラッシュメモリとCPUがダメなんだよね。壊れているテレビに付けた主力パソコンだったマシンは、SSDが壊れて使えてません。SSDが高止まりしているので、安くなるのを待っています。Optaneで需要が減ってSSDが安くなればいいんだけど。そのうちSandy Bridgeの8GBのRAMなんて使えないスペックになってしまうのだろうなぁ。その時はWindows7と一緒にお取替えってことになるのだろうけど。Wi-Fiが速くなった他は新しくする動きはないなぁ。ん~Ryzenも安くていいが、APU出るまでは買わない気がするし。

コメント(0) 
共通テーマ:仕事

Twitterまとめ投稿 2017/04/08 [Twitter]


コメント(0)