So-net無料ブログ作成

5GHz帯のWi-Fiはいい感じ。 [ハードウェア]

電子レンジの漏れ電波でWi-Fiが不安定になっていて、特に家に帰ってきた時の一番使っている時間に、食事の準備で妨害されていた、ということを前に書いた。んで買いました、Buffaloの11ac対応の無線LANルータ。



使ってみた感想ですが、快適です。でもやっぱり電波は壁を通りにくくて、電波状態は11acの方は全開じゃありません。でも網入りの石膏ボードの壁を一枚通す程度はなんとか大丈夫な状態。11nの2.4GHzの方は前に使っていたものと同じように通していたけど、やっぱり電子レンジ対策で買ったので、5GHzの11acを使います。電波が弱いとはいえ、一段階弱い程度なので大丈夫でしょう。

ただ何枚も壁を通すとあとちょっとで見えなくなる状態に近くなるので、鉄筋で網入りの石膏ボードを使っている家だと11acは辛いです。木造で金属を使っていなさそうな家だとわりと遠くでも届くと思うけど、遠くに届かせるには2.4GHzの方が断然有利だと思います。

ちょっと思ったのだけど、電波強度が昔のよりかいくらか強いのかなと思いました。実際、ハイパワー設計と書いてあるので、その成果は出ている感じはします。あとiPhone6だからビームフォーミングが効いているのかもしれない。それらが働いても5GHzの電波は障害物で減衰してしまうので、やっぱり厳しいのは厳しいのかなと。

でも、ある程度遅くなったとしても、少なくとも866Mbpsの半分は論理速度で出るので、それが1/4になったとしても100Mbps程度は出てもおかしくはないわけで。今使っているイーサネットケーブルが100Mのものなので、別にそれ以上出てもあまり意味がないんですよね。同梱の短いイーサは1Gのものなんだろうけど、その短さだと遠すぎて電波が届かないし。同じ部屋か隣の部屋だったらそれでいいんだろうけど、やっぱり10m以上のギガビットイーサケーブルを買わないといけないのかもしれない。でも、長いとそこそこ高いんだよねぇ。


書くまでもないですが、11acでの電子レンジの影響は皆無です。まぁ使っている周波数帯が違うので当たり前ですけどね。あと残念なのが古いPS4では5GHz対応をしていないこと。同じようにテレビに付いているWiFiも2.4GHzの11nなので、電子レンジには弱いです。まぁPS4はコントローラーもBluetooth接続だと思うので、電子レンジを使うとアウトですね。基本、回線とコントローラーどちらとも有線じゃないとゲームはできません。

2アンテナのものでも5000円切ってきている値段なので、電子レンジ対策だけのために買っても無駄じゃないと思います。古い11gや11aのWi-Fiとか、11nがdraftとかで古いものや、安くて11nでも5GHzに対応していないとか、色々な理由がありますが、買い替えた方がいいケースは結構あると思いますよ。集合住宅で2.4GHzの機器があふれていた場合は代える意味がすごくありますね。幸か不幸か5GHz帯はあまり飛ばないので、他の家の干渉が少ないと思うし。

あとやってないけど中継器としても使えるらしいので、買い増しするのもありかもしれないですね。有線で這わせて二拠点で電波を飛ばしていますが、快適に使うには二台使いも考えた方がいいと思います。高い無線LANルーターで遠くまで飛ばすという選択肢もあると思いますが、二つ使えばまず日本の家屋では間違いなくほとんどすべての場所に届かせることができると思います。

というか、電子レンジをいきなり使われると頭にくるんだよなぁ。家に帰ってきてまで腹を立てたくないのでいい買い物をしたと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット