So-net無料ブログ作成

なんか死んだ人に乗っかってツイートするような三流有名人が嫌い [音楽]

ムッシュかまやつが亡くなった時に、Twitterでお気楽に惜しむようなツイートをしたのを見て、こいつ年からしてなんも知らないくせに乗っかって自分を顕示しているだけだなと思った。誰とは言わないけれども、音楽活動的に真面目でない人間に同列に見て欲しいとか思って欲しくさえもないんだよね。どうせ過去の音源を探そうなんて思いを死ぬ前も死んだ後もするはずがないと思うんだけど。

よくテレビで誰かが有名人が死んだ時に騒いだりするんだけど、お前ら本気で悲しんでるの行動かという感じはする。ニュースとしては事実を伝えればいいという割り切りなんだろうけど、死んだ時にしか伝えないってのは少々話題を欠いた時の穴埋めとしか思えないんだよね。他に大きな話題があるときは本当に短くしか伝えないし。

テレビによく出てる人は画像ソースなどが手元にあるので詳しくやることも多いのだが、有名どころの洋楽のミュージシャンなんかはその日にやるだけで、大物だったりする場合はBSなんかで追悼番組をやったりする程度で、なんかその時しかやらんのね。という自分も手元に音源がある場合に聞く程度で、なんで今まで聞かなかったのかなと思う時もある。

いい曲もなかなか思い出して聴こうという気にならず、死んでから聞くなんてファンと呼べないなと思うんだけど、ラジオと違ってランダムにしない限りは、意図的に探して聴くか、だらだらプレイリストを聞いていて思い出す程度で、手元にある曲数が多すぎるのかなと思ったりもする。そもそも、音楽は最近あんまり聞いてない。病状が優れないから、あまり精神的にもグラつくことをしたくないというのもある。よく考えると思い入れが深すぎる曲ってのも少なくなかったりする。

ゆっくり音楽が聴ける環境が欲しい。仕事中は聞けないからなぁ。自営だったら聞き放題だろうし、店舗とかだったら有線放送入っていたりするからわりといいんだよなぁ。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽