So-net無料ブログ作成
検索選択

Twitterまとめ投稿 2017/01/31 [Twitter]


コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/01/29 [Twitter]


コメント(0) 

ジャニーズ事務所は宗教団体だったんだ。 [徒然]

1/24の朝日新聞で「ジャニーズ喜多川社長の思い」と題してジャニーが言いたい放題言っていた。

わが子のように育てる、とかでかでかと書いてあるが、我が子を手に染めるとかとんでもない親だなw。

宗教家だった父の教えを思い出すという。「幼いころから、お金を取られても、取る側になるよりずっといいと教えられてきた」。よく言うよw。守れてないじゃないかw。

宗教家としては失敗してるな、ジャニーの親はw。宗教なんて金取ってなんぼやないか。結果的になんて言ってると経営が成り立たん。そういう意味では、金を生み出しているジャニーは立派なジャニーズ宗教を打ち立てている。

そもそも金を取るとか取られるとかじゃなくて、ジャニーズジュニアの時は働いても一方的な搾取じゃん。交通費も出ないってなんだその奴隷制度。あの吉本興業でも出たら数百円でもお金くれるっていうのに、ジャニーズジュニアは交通費から持ち出しだって聞いたよ。たぶん、親は習い事とかのようにしているのだろうけど、それは立派な営業行為だからもはや宗教のボランティアとかと一緒だったりするわけで。

今ではそういうことがないことを願うが、ジャニーズ事務所は若い男を飼い殺しにする会社であることは確かなようだ。あのSMAPだって散々売れてもお互いにありがとうの言葉もなしに解散だし、あれはグループの問題じゃなく入れ物の問題だよ。

コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/01/28 [Twitter]


コメント(0) 

Webシステムはくそなものも多い。 [web]

今仕事でいろんなところのシステムの登録処理をしているのだけれど、なんでこんなに使いにくいのかなと思えるものが多い。見た目はHTML5を使って綺麗なんだけど、根本的なシステムのつくりがクソだったり、どうにもシステム屋のいいなりになっている感じがして仕方がない。

自分の入力したデータが送られると確認できなくなるとか意味がわからない。メールに送るようなシステムだったらまだいいよ。でもDBを使ってわざわざログインさせておいて、自分が作ったデータを見られないとか使いにくくて仕方がない。ユーザー側しか見られないように作っているのだろうが、正直提供する側もきちんと確認が取れないとリリースしっぱなしはまずいような気がするんだよね。でも、それができない。作るときに他のシステムを使って見て検討してないというのが見え見えだ。やらされ仕事にやっつけ仕事。

それと最悪なのが長々と入力させられてタイムアウトとか困る。そんな長いフォーム作るなら途中保存できるようにしろよ、と突っ込みたくもなるが、多分デバッグ時は適当な文言を入れて動けばいいやで、実際に対応する文言を考えないといけないとなるとそんな時間じゃ足りない。どう考えても作っている人が使うことを考えてない馬鹿としか思えない。

さすがに多くの人がたくさん使うシステムはそういうことは少ないんだけど、それでも不満点はある。そういう仕組みなんですとか、そういう仕様なんですとかいうのはいくらでもできると思うんだけど、現状できる技術が想像できる状況で、この無様さはないんじゃないですか、というところである。納期、予算、開発者のレベル、いろいろ絡んでくるとは思うけど、最低限のシステムってこうじゃないだろ、という気はしている。少なくとも見た目は二の次でいいのだ。使えなくては意味がない。というか迷惑だ。


コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/01/27 [Twitter]


コメント(0) 

mailpeeper-tls ver.1.0.8リリースを一応した。 [プログラミング]

mailpeeper-tlsはとりあえず諸々対応で、最終的にdark modeに対応できました。一応、もうGitHubにはあげてあるのだけれど、どこかに.appファイルは上げておかないとね。そのうちそのうち。問題が残ってるかもしれないし。

デバッグはボタン一発で実行できたけど、リリースするバイナリはどこにあるんだ? 別途作らないといけないんだったっけか。大体デバッグしたバイナリはいろいろ情報が入れられてたりするからなぁ。

場所は
Library/Developer/Xcode/DerivedData/
以下のわかりにくいところにある。
Xcodeでいつ頃かに変わったんだよな。アクセスするのXcodeからFinderに行かないと面倒すぎる。というか、ユーザーのお膝元のディレクトリに作って欲しいんだが、これをこの場所に置く意味とメリットってどこにあるんだろう。

DevelopmentとDeploymentがあったので、デプロイにファイルができるようにする。
メニューの「Product > Scheme > Edit Scheme」からDeploymentに変える。
少し小さめのバイナリができるので、それを提供します。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/mihumi/softs/mailpeeper-tls.app.1.0.8.zip


リリースノートとしては、

●諸々不具合対応+機能追加 (in Jan, 2017)ver.1.0.8
El Capitanで使えなくなったという報告を受けてビルドし直す。
ついでにコンパイルのワーニングをとる(大体longからintへの暗黙キャスト)。
pop3sなGmailが取れなくなっていたけどアプリパスワードで回避(結局、何もやってない)。
Notification Centerに対応しようとしてソースに入れ込んではある。
OpenSSLを新しくしたのと、OpenSSL由来の例外がありそうなので止めておいた。
macOSのダークモード対応

という感じなんですが、本当は一番最後だけ頼まれてたんですよね。まぁ仕事しながらやってこの程度でできたから上出来かもしれない。あと動作確認したのはmacOS Sierraなので他は知りませんw。

一応対応しましたぞ。しばらくは放置します。何かとんでもない問題があれば対応するかもしれません。本気でやればGitHubからでも何とかなるなる〜♪

コメント(1) 

Twitterまとめ投稿 2017/01/26 [Twitter]


コメント(0) 

マタタビはアッパーかダウナーか。 [自然科学]

僕の場合、アルコールについては大体ダウナーに効く。初めから軽く酔っ払うことをしない人なので、すぐだるくなって眠くなってしまう。猫にマタタビを嗅がすと酒に酔ったようになるというが、実際にかがしたことがないのでテレビで見るくらいが一番現実に近いものなんだろう。

マタタビはキウイフルーツの種類なので(逆か)、キウイフルーツのみきとかでも良さそうなものだが、キウイフルーツはサルナシに近いので、猫のいるところにはマタタビは生えないというが、さるなしとかも生えないのだろうな。キウイフルーツも日本で生えることができるのでやばそうな気はする。

犬に玉ねぎ類を食わしたらいけないとか、猫にイカを食わしたらいけないとか、体に悪そうな方向は飼い主が気をつけるべきなんだろうが、マタタビはどうなんだろうか。あまり吸わすと中毒になるとかあるんだろうか。依存性が高くて身体依存とか精神依存とかになるんだろうか。

猫を狂わせる成分って何よと思ったら、その成分は解析されていた。

http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/silvervine/

マタタビラクトン。ラクトンはラクターゼの楽とかと勘違いしていたが全然違う。当然ながら酪酸とも関係ない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%B3

実はマタタビラクトンは総称なのだという。なんだか面倒な話。というか、マタタビと名前がついてる時点で怪しいなとは思っていたが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%B3

「イリドミルメシン、イソイリドミルメシン、ネペタラクトンなどの混合物」らしいが、薬理とかは研究されていないのだろうな。まぁ神経系に効くのは間違い無いけど。

わりとどうでもいいところって研究されていないと思ったけど、最近の検査機器の発展であっけなく同定されてしまっているみたいだ。昔はガスクロも液クロも取り扱いが面倒そうだったが(見てただけ)、今は値段も下がってるんだろうなぁ。あれ隣にくっついているパソコンみたいなのが高そうだったからね。出力する機会も汎用品を使える今はコストダウンってことになるとは思うんだけど。DNAシーケンサーとかもお手頃価格になっていそう。とはいえ、個人で手に入れる価格ではないことは確かだけど。3Dプリンターじゃないんだから。

インターネットは調べごとをすると案外あっけなくカタがついてしまう。それはいいのか悪いのかわからないところもあるけれども、知ること自体に悪いことはそんなにはないだろう。知らなければよかったと思うことはいくつかあったけれども…。

コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/01/25 [Twitter]


コメント(0)