So-net無料ブログ作成

creators update入っとるやないか~い [ソフトウェア]

以前にCreators Updateが入ったと思ったら入ってなかったと書いたけど、実際入っていた。誤解でした。自民党の議員のように誤解させるような嘘を言ってしまいましたw。

http://miff.blog.so-net.ne.jp/2017-07-20-1

1703が入ってたらCreators Updateが入ったことになるんだって。

http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1072969.html
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/special/1074997.html

前見た時は新しいUbuntuアプリを入れられず、Creators Updateが入っていないんだと思った。明示的に入っているって書かれないんだもんなぁ。

今、Ubuntuのバージョンを変えられるかなと思って
sudo do-release-update

をしたら前にダメだったのに通った。今入れている途中なのだけれど、時間と容量さえあれば入るっぽい。まぁ自分的にはCreators Updateに求めるものは、とりあえずはUbuntu 16.04だけだったりするので、うれしい事でした。

いくつか選択肢があったけど、なんか適当に選んで進んだ。意図的にy選ばないといけなさそうなところがあって、そこはずっとリターンだけで通さなかった。終わった時に調べたら新しくなってた。
$ cat /etc/lsb-release
DISTRIB_ID=Ubuntu
DISTRIB_RELEASE=16.04
DISTRIB_CODENAME=xenial
DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 16.04.3 LTS"

無事に16.04が入っていたのでした。それと日本語の全角文字が切れなくなったのは言われていた通りで、強制的に日本語環境が入ってしまっていたので、そこはマストな改善点ではあったのだけれど、直ったら直ったで気持ちがいいもんです。

結局Creators Updateが入っていたという話。あとWindows StoreでUbuntuが入らなかったときは、do-release-updateで何とかなるよという話。別に前に入っていた環境を消したりしなくても大丈夫ですよ。まぁ消しちゃっても大した影響はないとは思うけどね。逆にまっさらにきれいにした方がいいかもしれない。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0