So-net無料ブログ作成
検索選択

creators update入った? [ソフトウェア]

そろそろcreators updateが入るらしく、ブート時に機能選択が出てきて、広告機能を消した。Windows Updateをかけると1703を入れ始めた。これなら新しいBash on WindowsというかUbuntuが入れられるな。

ダウンロードはそこそこの速さだったがインストールがかなり遅い。Surface3のフラッシュメモリが足らないのかなと思ったら25GBくらいは余っている。ただ単にSurface3のフラッシュメモリやらCPUが遅いだけなのかなと思った。とはいえWindows10の素養はよろしくないので、それも理由になっているのだろう。

まぁ何にしてもOSのアップデートだからそれなりのパワーと時間は必要なのは仕方のない話で。ただ他のパソコンでどれだけ時間がかかるのか確かめたい気はする。他のWindows10はHDDだったりするので、あまり比較対象にならなかったりする。最近のCPUはマルチコアなので処理を邪魔されることは少ないのだが、そのためかどうか知らないが進捗が遅すぎる。

しばらくほっておくと再起動してそこからまたかなり待たされた。何だろうねぇ。無事に終わったのが数時間後になり、普通に待っていて済む時間ではなかったです。

んで何にしても1703が入ったという事はUbuntuの新しいのが入れられるんじゃないかと思って見に行ったらまたダメだった。1621以上になっているじゃないかと思ったら、16215らしい。とても紛らわしい。それかWindows Insiderプログラムとやらが必要なんだろう。とりあえず今回のアップデートがCreators Updateではないらしい。前に見たようにAutumn Creators Updateとされているから、秋にローンチされるのかな。あぁFall Creators Updateが正式らしい。まぁどっちでも意味が通るからいいや。落ち目になるとかいう意味じゃないよなw。

今回はSP並みに時間がかかって入れられたけど、Creators Updateではないようで鬱陶しい。もう少しサクッと入れられないもんかね。Fallが具体的にいつなのかはわからなかったけど秋というぐらいだから9月以降の数か月で導入されるんだろうな。まぁあんまり遅れなければいいが。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0