So-net無料ブログ作成

ブログのネタがなくなってきたのでExcel基本 [ソフトウェア]

続けて書いているとブログに書くこともなくなってくるわけで、しばらくは書くこともないのかなぁと思ったり。まぁ仕事場と家の行き来しかないから、日常の事を書くと愚痴しかなくなるので書いていない。愚痴なんて本当は誰も読みたくないのだけど、友達には我慢してもらっていますw。


仕事周りで書くとして、Excelのコツというか、勘所を書くと
・オートフィル
・参照
・関数
なんじゃないかと思ったり。これらの組み合わせで大抵のことはできる。

ピポットテーブルとか配列数式とかいろいろと便利な機能はあるけれども、思ったよりも融通が利かなかったり、他の人に分かりづらいものになったりしてうれしくない。

VBAとかやるとなると話はまた違ってくるのだが、マクロを入れると面倒なメッセージやらが出てきてしまうので、基本関数で済ませられるところにしている。というかマクロで書くとメンテがされにくいので、VB6程度の文法を引きづっている物を使うのは得策じゃない気はしている。というか、使えるものがVBAしかないから使うってのは仕方ないとは思うのだけれど、本当に使い古されたという言葉がよく似合うマクロ言語だ。

VBAではWin32APIまで使えたので、ほぼフルセットのVBと大した違いがないじゃんと思ったりもする。むしろExcelの機能を使えたりするので、いちからフォームをVBで作るよりかお気楽にアプリを作れたりするので、初心者でも楽々安易なコードを量産できたりするわけだ。でも、やっぱりメンテできる人がいないと厳しいよな~。そういう意味ではすべてのアプリケーションやツールは続けて使われる可能性という宿命を持っていたりする。集中して使ってあとは使わないとかならいいけど、環境が変わって昔のものを引っ張り出して使わないといけないとか面倒くさくてたまらないだろう。

とはいえ、後の事ばかりを考えていて、現在の業務改善ができないというのも本末転倒なのでやらなくてはならないのだが、WebアプリにしてもVBのアプリにしても、Excelとは違ってあまり意図しない処理はできないようになっている。その点の自由度がExcelの利点であり面倒な点でもある。あんまり手を入れ過ぎて内部の分かりにくいものを作るのもなんだし、そうしないとあとで加工しないといけないのも逆に面倒だったりして、結局一見してよく分からないけど壊す可能性のあるExcelができてきてしまうのだろう。


ただExcelが良くできていて、セルを更新したら他の計算式も更新してくれるとか、いろいろ至れり尽くせりだったりする。昔だったらいちいち再計算していたらマシンパワーを使い過ぎていてサクサク動かなくなるのだろうけど、マルチコアなこの時代、無駄に計算しても遅くなることは少ない。むしろコンピュータとして入力の待ち時間の方が多いのだから使わない手はない。

でもVBAがほとんど進化がないのでわかるように、スプレッドシートしては進化はあんまりない。Office365で同時編集とかあるけれども、アンドゥしにくいとか、ワードアートが使えないとか、色々と制約があって逆に面倒な面がある。なんというか、Office2000あたりで大体は完成しているために、逆にデグレしたと感じる部分もあったりして、慣れというものは怖いものだなと思ったりした。

ただGUIでスプレッドシートを扱うというのは、人間の直感的に使いやすい。これだけExcelが広く使われている理由もわかろうものだ。プログラマしていてもOfficeでExcelは必ず使っていたもんな。スプレッドシートというより、仕様書を作ったりするときにしか使っていなかったから、ドキュメント生成器でしかなかったが。

OpenOffice系のタダOfficeも出てきたけれど、どうせMSOfficeの細かい機能なんて使わないんでしょと思われる人が特に使うべきなんだろうけど、それはしないんだよな。結局、非互換性の面で問題が出てくるし、その時に解決できる人間がいないから使わないんだよね。まぁ行政が平気でMSOfficeでも下位互換性のない関数を突っ込んでくる状態だから、LibreOfficeで動きませんなんて言えないんだろうけど。なんつーか、行政がそういうOSSを使うべきなんだけど、自らプロプライエタリに足を突っ込んでたらしょうがないでしょと思うのだけれど。まぁPDFを使うぐらいが関の山なんだろうな。


Excelを使って複雑な事をしようとすると、セルの中の一行じゃ何やってんだか分からなくなる時がある。ただ認識する前がテキストベースなので、別のセルで文字列を組み上げておいて、それを参照して組み入れるという方法が取れる。あまりに処理が長くなってしまうときはどこかで一度処理をしておくのも手だと思われ。そうすることで後で手を入れるときにも訳が分からなくなることが少なくなる。プログラミングじゃないけど、半年前に書いた文字列の事なんて覚えてないからね。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0