So-net無料ブログ作成
検索選択

Amazonからメールが来るようになった。 [web]

郵送業の疲弊を招いたAmazonですが、本以外の送料無料をやめた結果、発注が格段に落ちたと見えます。その理由にAmazonのアフィリエイトが入ってこなくなりました。アフィリエイトは紹介した本じゃなくて、いろいろな製品を買ってくれていたようで、単なる入り口としてしか機能していなかったことになります。できれば自分の紹介した本とかを買って欲しかったけど、まぁそれで本をいくつか買えたからいいけどね。

そのアフィが入らなくなった。最近は自己アフィぐらいだよなぁ。とにかくどうでもいい買い物をしなくなったというのはアマゾンとしては少なくないダメージだったのではないだろうか。だって今までのロングテール商売に戻ってしまったわけだから、儲けは少ないが多くの商品を売るというパイが小さくなってしまっているってことでしょう。

それと残念なことにAmazonのFlashブログパーツが機能していない日が多くなったような気がしました。米国Amazon本体なら、サーバがすっ転んでもすぐリカバリする方法をAWSとかで提供できるんだろうけど、日本のアマゾンにそこまでの力はないらしく、更にブラウザのFlash止め攻撃とかも不幸して、収入は激減しているんじゃないかなと思われます。

そんな中、アマゾンからメールが来るようになりました。今まで来ていなかったから、腐心してメールを出すようになったのでしょう。マシンラーニングというまでもない統計を利用して、その顧客が買いそうな新作をメールでお知らせしてくれるのはいいのですが、正直興味ないですね。というか、最近のマンガアニメは夢中になれるものが少ないです。年のせいかもしれないけど、正直どこかで見たことのある上にスケールダウンしている。

日本のアマゾンは株落ちてそうだなぁ。アメリカ本社はクラウドでイケイケだけど、日本はただの物流のインターフェイスでしかないからねぇ。しかも、変な犯罪も絡んで来てしまうし、転売屋の住処になっていたし、正直あまり良い環境づくりをしていないように見えます。

さて買いに行くの面倒なのでハンターハンターの新作注文しようかなぁ。

HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 冨樫 義博
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/06/26
  • メディア: コミック


本誌を読んでなくて電子媒体でも読んでいないので、その日に着くのを気にするほどでもないし、多少遅くなっても別に良いかという気はしている。ううん日和ったものだ。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0