So-net無料ブログ作成

Blu-ray DIGAからiPhoneに番組を取り込めなかった件 [ソフトウェア]

Panasonicのソフトはひどすぎるという話。今ハードディスクレコーダーというかブルーレイレコーダーはPanasonicのDIGAを使っている。DMR-BRZ1010。前も不満が結構あったんだけど、その不満が直っていなくてイライラする。

まぁ仕様と言えばそうなんだけど、操作感に違和感がある。例えばブルーレイを選んでいる状態でブルーレイを取り外した後に、録画一覧に入るとブルーレイがないと言われる。言われるのはいいんだけど、スムーズに録画一覧には入れなくなる。いちいちHDDのボタンを押さないといけないのはすごく面倒。別のリモコンを使っているから尚更。前の機種もメディアの変更の時にSDカードが入っていないとスムーズに進めなくなる。エラーとかワーニングを出すのはいいんだけど、次に続けるように作っていなくて、いちいち回避のための操作をさせるというのがPanasonicの一連の仕様になっている。全くユーザーフレンドリーではなく使いにくい。

あと、画面表示がいつまでも出ていて見たい時に邪魔。それが始まる時に毎回ダラダラ出続けるので本当に迷惑。出ている時間とデカさともに悪い印象しかない。他のテレビや機器でここまで表示が邪魔なものはなくて、Panasonicが不慣れというか、常識を知らないのだと思う。


本題のiPhoneに転送しようとしたですがダメでした。AndroidならSDメモリに転送して一発で終わりなんだろうけど。まずUSBケーブルでの接続がダメ。認識しない。もちろんiPhoneはSDカードスロットがないので、Wi-Fiで接続するしかない。

取説を見ると、Wi-Fiでは機器ごとの状況によるので、そっちの説明書を読めとのこと。App StoreをDIGAで検索したらいくつかあったから入れる。でもそれがきちんと動かない。実際、ユーザーレビューが鬼のように悪い。ワイヤレスで視聴とかはできた(media access)んだけど、持ち出しはできなかった。

最終的に見つけた持ち出し専用のアプリ(ContentsLink)があったんだけど、それでは作った持ち出す番組を認識してくれない。
IMG_5542.PNG
ワンセグサイズとVGAサイズがあったんだけど、どっちにしても見つけてくれずどうしようもない。というか、半自動でやろうとするからこういうことになるんだから、見つける作業と選ぶ作業を自分にさせてほしい。どちらにしてもレコーダーの中に入っているコンバートした番組を認識してくれないのなら持ち出しようもない。

USBメモリも読み込めるけど書き込めない。ExFATもFAT32もダメ。もちろんNTFSはダメで読みだせさえしない。というか、読めるけど書けないとか意味わからない。基本書き出せないってことじゃん。きちんと画面に書き込み不可と書いているから間違いないんだろう。というか、汎用なUSBメモリで書き込めないってどうやって持ち出せっていうのだ。酷過ぎる。Panasonicの技術者はヘボとしか思えない。そもそもiPhoneなどで持ち出せません、って書けよ、できないんだから。

そもそも持ち出し番組の一覧も出てこない。そこから選べるようにすればまだあきらめもつくのに、恐らくはがっちり転送できる非常に限られた条件を満たさないと、一覧画面が出てこないのだろう。というか、UI/UXの設計がクソすぎる。内部で見えない状況にするのなら、きちんといろんな状況でも動くようにしないとどうやって操作していいかすらわからない。しかも取説にそれが書いてあるわけでもない。


そんな感じでPanasonicのDIGAを少しでも深く使おうとするとダメな部分が散見させられます。基本機能もかなりダメなんだけど、持っている機能は全部基本機能なんだけどねw。前の機種が緊急に壊れかかって急いで買ったので、操作がわかりにくいといけないので同じPanasonicを買ったんだけど、バグらしいバグはなくても非常に使いにくいのは確かです。

かといって他のレコーダが良いという噂も聞かないんだよな。Sonyのはフナイに適当に作らせているとか、Toshibaは昔の栄光を見る影も無いとか、話を聞いているうえではあまり良い印象を受けませんでした。でも、Panasonicだってかなりヘナチョコだよ。画質とかそういうところはきっちりしているんだけど、UI/UXが壊滅的に悪い。使いづらい。相変わらず、ドライブは手油や埃に弱くてすぐディスクが読めなくなるし。

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0