So-net無料ブログ作成

ピコ太郎を見てMCハマーを思い出したのは何人ぐらいいるのだろうかと、Surface3に思うこと。 [ハードウェア]

少し前にピコ太郎が商標登録されてビビッてましたが、どうせ却下されるに決まっているし、著作権のほうが強いらしい。というか、中国人みたいなことをするやつが日本にもいるんだなぁと腐れ具合にげんなり。

ダンスはぜんぜん違うのだが、なんとなくピコ太郎の服装というか風体がMCハマーに似ているなぁと漠然と思ったのだが、記憶違いだろうか。パンツとかはサルエルパンツみたいになっていたとは思うけど、なんとなく色彩的に髪型的にハマーじゃないかと感じたんだよね。ぶれいくいっとだうん!



いつだかMCハマーが没落しているのをテレビで見ていたんだけど、一発売れてパーッと使って借金だけが残る人って結構いるのではないだろうか。特にアメリカだと爆発的に売れるし、売れても税金が日本みたいに重くかからないし、無駄使いもしがちである。

ともかく元からある曲をサンプリングして売れて大儲けというのはお気軽なわけで。でもサンプリングとカヴァーとパクリってのはお金の流れの違いが違うだけで、やっていることは大して違いはないよなぁ。その人がオマージュでやっているというのはいくらでも言えるわけだし。


話は変わるけど、Surface Pro4が安くなってSurface3ぐらいの値段になっていた。これかな?


http://japanese.engadget.com/2016/12/07/8-6180-surface-pro-4-core-m3/

Surface3はもうオワコン、とかちょっと前のネット民みたいなことを言ってみる。Core m3か、微妙な感じ。でもAtomよりかはずっとマシだろう。


Surface3は買った時は割り切っていたし、今でもそれなりに利点はある。でも、欠点が目立つのも確かで、それはWindows10だけのせいではないと思う。

使っているうちに、Atomの頭打ち感とeMMCの足引っ張られ感が日を追うごとに増してきた。非常に遅くはないけど、特定の作業をすると重くなくても処理に引っかかり感があったり、トップスピードがやはり気になってくる。

何度も言っているけどeMMCはフラッシュメモリの速度を全然生かせないからね。少なくともSATA 3Gbpsの速度がないとHDDのトップスピードと大して変わらない気がします。というか、どのくらいの接続でボトルネックができているんだろう。それともSurface3のフラッシュメモリが粗悪なのか? 少なくとも新しいSuface Pro 4はSSDらしいので、そこで引っ掛かりが出るということはないだろう。でも、今どき128GBのストレージってのはノートにしたって少ない気はするよな。とはいえ、薄い筐体に直付けだとこのくらいの大きさにせざるを得ないのが実情なのかも。

思うのだけれど、世間はそれほど薄いモバイルを欲しているとは思えない。薄ければそれはそれでいいのだけれど、2.5inchのSSDで大容量なものを使った方がずっと精神衛生上良いと思うのだが。500GB級のものも安くなったことだし、普通に心置きなく使うには十分な容量になったと思うんだが、案外そこはSSDなら直付けかM.2スロットでしょみたいな流れがあって、あまりうれしい感じではない。見た目ばっかり気にするほどかっこいいPCってのは少ないと思うんだけど、世の中の人って128や256GBのブートディスクで満足しているのかな。

なんというか2.5インチが既存HDDのリプレイス用と考えるのは、あまりにステレオタイプで、M.2のフォームファクタなどは容量からするとまだまだ早計に過ぎると思うのだけれど。大容量のものもあるけれど、お手軽価格になるのはまだまだ時間がかかりそうだしね。PCIe接続できるのはいいと思うけど、これまたまだまだオーバースペックか、PCIe接続するのはノートのロジックボードに直付けというのがまだまだ主流なのだろうし。というか、同じ値段なら少しでも容量が大きい方がいいのだけれど、そこまでノート利用者が爆速を望んでいるかどうかってのは微妙な気がします。

そのうち価格的にSSDが大容量HDDをも駆逐してしまうのだろうけれど、今のノート用のSSDが必要十分に大きいとはとても思えないんだよね。未だにハイエンドはSSDという位置づけってのも止めてほしいもんだ。確かにまだまだHDDは安いのかもしれないけど、すでにスペース的な位置付けからすると、値段を考えなければSSDに負けてしまっているわけだし。もっと2.5インチSSDが売れればもっと安くなるのは間違いない事なので、まだまだノートに2.5インチベイは必要じゃないかなと感じる。ハイブリッドとかブートするのだけSSDとかはそっちの方がスマートじゃない気がするんだよね。両方使っていくら安くなるのか知らんけど、SSDをたくさん売って安くなった方が消費者のためだと思う。

というわけで、大容量SSDが安くなればいいなぁと思う私であった。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0