So-net無料ブログ作成

Webシステムはくそなものも多い。 [web]

今仕事でいろんなところのシステムの登録処理をしているのだけれど、なんでこんなに使いにくいのかなと思えるものが多い。見た目はHTML5を使って綺麗なんだけど、根本的なシステムのつくりがクソだったり、どうにもシステム屋のいいなりになっている感じがして仕方がない。

自分の入力したデータが送られると確認できなくなるとか意味がわからない。メールに送るようなシステムだったらまだいいよ。でもDBを使ってわざわざログインさせておいて、自分が作ったデータを見られないとか使いにくくて仕方がない。ユーザー側しか見られないように作っているのだろうが、正直提供する側もきちんと確認が取れないとリリースしっぱなしはまずいような気がするんだよね。でも、それができない。作るときに他のシステムを使って見て検討してないというのが見え見えだ。やらされ仕事にやっつけ仕事。

それと最悪なのが長々と入力させられてタイムアウトとか困る。そんな長いフォーム作るなら途中保存できるようにしろよ、と突っ込みたくもなるが、多分デバッグ時は適当な文言を入れて動けばいいやで、実際に対応する文言を考えないといけないとなるとそんな時間じゃ足りない。どう考えても作っている人が使うことを考えてない馬鹿としか思えない。

さすがに多くの人がたくさん使うシステムはそういうことは少ないんだけど、それでも不満点はある。そういう仕組みなんですとか、そういう仕様なんですとかいうのはいくらでもできると思うんだけど、現状できる技術が想像できる状況で、この無様さはないんじゃないですか、というところである。納期、予算、開発者のレベル、いろいろ絡んでくるとは思うけど、最低限のシステムってこうじゃないだろ、という気はしている。少なくとも見た目は二の次でいいのだ。使えなくては意味がない。というか迷惑だ。


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0