So-net無料ブログ作成
検索選択

何だかんだでApple漬け [MacOSX]

現在、mailpeeper-tlsのDeprecatedな関数とかをリプレイスしたりして、コンパイルの時のワーニングを取り除いている。なんかプログラミングの話をしていると、ルー大柴みたいな語り口になって嫌だなw。

15インチのMacBook Proを使っているのだけれど、自分の部屋から持ち出してリビングで使ってみた。膨らんで破裂しそうだったバッテリーは新しく変わったためか、半日ほど充電せずにもった。モバイルのCPUじゃないと思うんだけど、そこそこ速くてそこそこ低消費電力。

ただ15インチのMacは膝の上に載せて使うものじゃないな。やっぱりノートパソコンは13インチぐらいがちょうどいいと思うのはそういうところからきている。画面が大きくて見やすいのはいいんだけど、重いし熱い。冬だからいくらかいいのだろうけど、Surface3を使っているとデカいなぁと思わざるを得ない。結局持ち運びするとなると、13インチ以下じゃないと話にならない。

それでも15インチでも単体で移動させることはできるので、移動して作業していたのだけれど気分が変わって悪くない。どうしてもMacを使うときは同じ机に座って使っていたので、あまり長い時間使えなかったりしたのだ。それでMacが気軽に持ち運べたらなぁと思っていた。だから、MacBook AirがRetina化をするのを待っていたのだけれども、新しいMacBookとかMacBook Proとかで見事に裏切られたので、しばらくは買わないのだろうな。ジョブズが死んでからは食指が動かない動かない。

iPad Proとかもお絵かきも兼ねて考えてはいたのだけれど、開発ができないと意味ないなぁと感じていた。実際、Appleは開発対象であるので、iOSじゃダメなんです。というか、iPhone持ちなので垂直統合は思うつぼ過ぎて気持ち悪いのもある。そしてあまりiOSが好きじゃないし、iPhoneで移動時はずっといじってるので、これ以上iOS端末はいらないなという単純な使用時間の感じからもいらない感は来ている。

なのでラフな使い方をするのは、今これを書いているSurface3になっている。その前はASUSの天板が金属になっているヤツ。ASUSの方はHDDだったのだけれど、SSDにしたのでSurface3のeMMCよりかは性能がいい。何回も言っているけど、本当にSATA以下の接続方法はやめにしてほしい。少なくともSSDと呼べるものにしてほしい。フラッシュメモリのボトルネックがバスにあっちゃいけない。そんなもん三流がやることだ。

んで、三流製品を使っているわけだけど悪いことだけではない。というか、それがなかったらASUSのままでもSSDをデカくして何とかしていたかもしれない。どうせCPUも遅いし。ただフルHDのディスプレイは良かった。それとタブレットだということはどうでも良かったんだけど、ヒザに載せた時熱くなる部分が少ないのは良い。クラムシェルだと思いっきり腿に熱い底面が当たるんだけど、Surfaceだとそれがない。

ということは、Surface Proを買うべきなんだろうね。でも、高いものがいいというのは当たり前で、安くて良いフォームファクタや価格対性能比が優れていないといけない。要するに安くていいものが欲しいというところだ。だって高いものを買って長持ちさせるとか普通すぎてつまらない。まぁ今のMacBook Proはそこそこ高いのを買って6年も長持ちさせてますしね。高くてもタイミング的に買うべきって思うものはありますよね。

今度Windowsマシンを買うときは、RAMが最大16GBを基準にしてみたいと思っています。CPUの速い遅いよりもRAMが消費されてなくなって、スワップに書きに行くのが一番遅くなる元だからです。swapもSSDの性能が高ければそれほど気にしないで済むのですが、そもそもOSが起動する最低限のRAMってのは設定されているから、少なくともそれを上回っていないといけないわけだが、少しでも上回っていればいいというものでもないので、最終的なボトルネックとなりがちなのがRAMになります。

そもそもデスクトップに比べてノートはRAMが積みにくい大きさになっているわけですが、Ultrabookが流行るころからロジックボードにRAM直付けになっているようです。そこが更にいけない。BTOで変えられればいいのだけれども、それをできるのはネット販売に基本なってしまうので、つまらない事を店員に根掘り葉掘り聞くこともできないわけで。RAMが変えられないのはパソコンとしては痛い気がします。チップセットで上限が決められていて、いっぱいいっぱい入っているのならいいのですが、そうじゃない場合とかは悲しすぎる。基盤直付けとかタブレットの文化なんだけどなぁ。

でもMacの方が8GB積んでいても、実用的にメモリ圧縮してギリギリな感じなんだよなぁ。そういう意味ではWindowsはまだマシなのかもしれない。あ~旧Objective Cばっかだとストレスがたまるなぁw。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0