So-net無料ブログ作成
検索選択

あけおめです [徒然]

年が変わっても何の変りもなく、駅伝とか見て過ごしてますが、毎年大して変わらんなぁと思うようになったら年を取った証拠かもしれません。いつもブログのインターネット・パソコンのカテゴリは、平日はエントリーがあって、休日は止まるという、全体のアクセス数とは逆の状態になっているらしい。っていうか、仕事中にブログやってるのかよ。いいご身分だぜ。まぁ実際に仕事の一環にしている人もいるみたいだから仕方ないんだろうけど、パソコンインターネットのカテゴリじゃねーだろという人もいたりして、そもそもカテゴリの分け方が悪いというのもある。パソコンインターネットって広すぎるよなぁ。

甥が騒がしくて休んでいるのかすり減らしているのかよくわからない状態だったりするんだけど、だいぶ睡眠で回復した感じ。子供を育てるって大変だなと思う。楽しませて、諭して、泣き止ませて、やることいっぱい。手は抜けるんだろうけど、そういう底辺の出来婚の望まれなかった子供でもないのが普通なわけで、大体は大変な思いをして育てるわけです。色々乗り越えられない自分としては、子供を持つなんて贅沢を超えてますよ。できちゃうときはできちゃうんだろうけど、そこまでモチベーションが上がらないというか。生きている状態を維持するだけで大変なわけで。

箱根の下りはヒザに来そうだよなぁ。最近走っていないので、心肺能力が落ちてそう。筋肉痛にたどり着けない状態かもしれない。とりあえず、体重を落とした方がいいのかもしれない。思ってはいるんだけどなぁ。他に健康に気にした方がいいことがたくさんある年になってしまったので、そっちの方で手一杯なところはありますが。でも、運動はした方がいいのかもしれないなぁ。学生の頃のように半強制的にでもやった方がいいんだよね。

ただスポーツって見るのもやるのもあまり好きになれない。飽きちゃうし、結果が出ない。努力不足なんだけど、そこまでして突き詰めたところで自己満足しか得られないと思っちゃうんだよね。結局、自己満足すら得られない状態なわけだけど、地道に作業を積み重ねて何かを作った方がいい感じはするね。


それまで日本語入力はWindows2000、XPからずっとデグレしていると言ってきたけど、Windows10はそんなに悪くない。予測変換が付いているのだけど、なぜかオフにされていて自分で切り替えたんだっけと、そこいらの記憶があいまい。良い機能はデフォルトで使えなくて、どうでもいい機能を無理やりねじ込んでくるMSの癖は全然変わっていない感じ。

アクションセンターのポップアップウィンドウもウザい。普通にWindows10の状態を伝えるだけならいいのだけれど、Office365の宣伝とか、その他の何とかしませんか、みたいなお知らせはいらないんだけど。というか、OSの状態と混ぜて出してこないでほしい。どうしても見てしまうし、それが広告とか酷過ぎる。なんつーかWindows95のプッシュ型の広告以来のウザさ。いらねーっつのw。そこのところをMSは勘違いしている。きちんと顧客の動向を察知しているならいいのだけれど、ポップアップを何度もスルーしているのに出てくるのって嫌がらせかと思うよな。無理やりバンドルしてくるブラウザの方がまだマシ。使わないだけでいいわけだし。

だけど、勝手に入れられてハードディスクを圧迫してくるのは嫌だな。HDDの肥大化は喜ぶべきものだったけど、SSDで元に戻っちゃったしなぁ。肥大化で思い出したけど、VisualStudioってデカいままなのかな。昔はヘルプを入れるといっぱいいっぱいだったような気がする。MacとかでもSSDのノートに開発環境はちょっときつそうだ。Xcodeもそれなりの大きさがあるし、プロジェクトの中間生成物が少なくなかったりするし。

そういやVisual C++を使っている時に、MFCを使いこなすのなんて簡単なんて豪語している開発者がWebでさえずっていたんだけど、それでなんでクソみたいな他人のコードがあんなにもたくさんあったのか分からないし、それを保守する役がなんでそんなにも必要だったのかが分からない。開発者はこんなの簡単だよ、という腐れがたくさんいて、そういうやつに限ってクソみたいなコードを量産しまくる。一応動くということと、きちんと挙動を理解するということを勘違いしている馬鹿だから、MFCが簡単だとか言えるんだよな。そもそもC++は初心者向けの言語じゃないし、中身が隠蔽化されているのならなおさらわからない状態になっているのすら気付かないやつって意味わからなかった。

そんなわけで、開発者の自分がエリートだと思っている馬鹿が跋扈している世界だったわけだが、どんなことだって初めてやるのは難しいもんだ。C++を安全に扱うのは難しく、初体験の避妊ぐらいに危なっかしいという格言を聞いて笑った。偉そうに語るやつらは、大体危ない避妊を繰り返しているってわけだ。まぁその場その場でわかったことを繰り返していく点ではみんな開発者はそうなのかもしれないけどな。それが嫌ならすべて自分でスクラッチするしかないけど、そんなの現在では無理に決まっている。

自分が言うのもなんだけど、開発者は性格がよじれている奴が多いよなぁ。普通の仕事以上にソーシャルスキルが足りてない人は多いし。変に愛想がいい人は、開発の仕事に向いてなかったりするのがもっとまずいんだけど。とりあえずは、仕事の分量を見誤るクズSEと、時間内にできないクズプログラマーが嫌いなのでした。残業するのって嫌だ。結局、削った時間を取り戻すのに金を使ってしまうし、無理やり仕事を作って残業している人間の気が知れない。そういうやつの方が給料が多いっていつも納得いかなかったなぁ。


今年は不平不満を言わずに過ごせたらいいなぁ。まぁ無理だろうけどw。日に日に好きなことが減っていく気がして、憂鬱にもなろうもの。楽しくできていたことがそうじゃなくなるって必然なのかもしれません。

コメント(0) 

コメント 0