So-net無料ブログ作成
検索選択

Gone till NovemberをYoutubeで聞いてみて歌詞が違っていた [音楽]

Wyclef Jeanのgone till novemberが聴きたくなって、歌詞も分かった方がいいなと思って見てみた。



https://www.youtube.com/watch?v=PLliCfrqwkk

ん?僕の知っているのとちょっと歌詞が違うな。コンドーム? そんな歌詞はあまりケーブルテレビじゃ流せないだろw。

知ってるのはこっち。いいMVだ。
https://www.youtube.com/watch?v=kI6MWZrl8v8


前の方は随分ラップっぽい感じはするけれども、一般向けじゃない気もしなくはない。後の方のビデオに出てくるのボブディランだよな、多分。その頃も相当歳をとっている感じだが、その頃の彼もノーベル文学賞を取ることになるとは思ってもみまい。

アニメの主題歌を聞いていると、随分アルバムの長いバージョンは違う印象だなと思うことはある。でも、こういう風にビデオクリップとアルバムの中身が違っちゃってるのってのはあまりない。やっぱりテレビ向けに無害なバージョンを作ったと思われるが、そういうのって取ってつけたようであまり好きになれないな。

なんというか、あえて文脈を変えてまで売れたいというアメリカ的な理由。まぁショウビジネスとしてはもっと手汚いことをやっているから、まだまだくすぶっている人種差別よりかは格段にいいのだろうけど。ポリティカルコレクトなんていう言葉がある欧米は、結局黒人が大統領になっても黒人が大きく稼ぐには、音楽かスポーツしかないのかもしれない。そもそもアメリカなんてレイシズムで生まれたような国なんだから仕方ないことなのかもしれない。


ともあれ、あとでちゃんと歌詞を比較してみたい。(たぶん)アルバム版の方の翻訳は難航しそうだけれども。だってきちんと聞いていて、スマッシングパンプキンズって聞こえてるくらいですから。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0