So-net無料ブログ作成

WordPress動かしたはいいけど [ソフトウェア]

仕事の合間の時間でWordPressを立ち上げてみたんだけど、案外あっけなく終わった。
MySQLとの連携が面倒くさそうだったけどチュートリアルなページをコピペしていたらなんとなく上手くいった。
まぁPHPがHTTPDで動けば、あとはMySQLを動かせればいいだけだもんね。

ともあれ、PHPでここまでのものができるんだなぁと少し関心。
というか、PHP結構言語として馬鹿にしていましたけど、これはこれでありなんじゃないかと。
最終的なプロダクトが問題なんだから、言語の貴賎は基本的に問わないわけで。

驚いたのが文字を書いているインラインのフォントがそのまま変更できること。
基本HTMLを扱っていればどの言語でもできるのかもしれないが、オンタイムで保存されるとかよりもびっくりした。さすがに色とか着けられないみたいだったが、太字とかイタリックとか基本的な文字装飾が、書いている文字自体で変わるというのは初めてかもしれない。自分でタグを書きたい場合はどうするのかと持ったら、タブを切り替えるだけできちんとHTMLのタグが出てきた。そこのところはよくできていると思った。使うかどうかは別にして。

WordPressを立ち上げ出来たのはいいのだけれど、どこかにさらすことも出来ず書いても仕方ないのですでに放置状態です。どこかのレンタルサーバでブログアフィやるつもりもないので、カスタマイズかけられるようになってもうれしくないかも。もう独自言語やるのも面倒なので、どうせHTML埋め込み言語でASPみたいなもんなんでしょ、とはじめから学ぶ体制を放棄していたりする。

本当は仕事の関係からMovable typeをやろうと思ったのですが、あまりに盛り上がってないのでWPにしました。貧弱なホストにWPは合わないとは思いつつも、まぁたくさんクライアントを受け付ける目的ではないので少々レスポンスが遅くても大丈夫。多少いらいらするだけで済みます。

WebアプリはIE4ぐらいのときから見てきたけど、ここまで発展するとは思っていなかった。大体の業務は出来てしまうので、なかなか馬鹿に出来ない。とりあえずブラウザが入っていれば大体動くというのもメリットが高い。まぁ非互換性が必ずといってあるので面倒くさいんだが、見た目にこらなければそこそこ動くのが普通のブラウザですもんね。最近はスマホの方がまともに動いたりするから驚きだったりする。

年末で忙しいはずなのにこんな暇つぶしをしているってのも悲しいな。でも、技術系の会社の端くれだから、お勉強していても怒られないのもなんだか張り合いがないというか。それでいいんだけど、良くないw。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0