So-net無料ブログ作成

So-net blogのGoogleランキングが落ちてる? [web]

前までは一日1000件以上は来ていたアクセスが大体700前後に落ちている。でも、So-net blog内ではランクがそれほど落ちていないので、So-net blog全体が落ちていると考えるのが自然だ。確かに一時期ガクンとブログ内でのランキングは落ちたのだけれど、また持ち直してきた。

Googleの表示はブログがわりと有利だということを聞いたことがあるのだけれど、最近はそうでもないらしい。やはりブログ内でリンクが張られていたところで、自分に返ってきてしまっているだけの話なので、そもそも自画自賛みたいなリンクだと思われている節がある。実際そうだったのだろうけど、ブログに書く意味が多少目減りしてきているのであろう。

というか、CMSとかもブログ的なところがあるというか、それでブログを作っている人もいるとは思うんだけど、もうHTMLタグを直打ちするなんて面倒なことはまずないから、自分の中で自動的にリンクを張っていくという仕組みは当然という状態なのだろう。いかに自分と関わり合いのないサイトからリンクを張っているかを見ているんじゃないかなと思ったりする。

一時期SEOが非常にいやらしい形で行われていたわけだけど、Googleとしてはそういうのを排除したいという気持ちは今まで何度も変えられたランキング方法を見ても明らかだ。最近変わったとかいう話自体をあまり聞かなくなったわけだが、中国人にゲリラ的にリンクを張らせるSEOとかも下火になってきたのかな。明らかに怪しいリンクはマイナス対象になったんだろうね。

まぁブログを書くのに飽きてきたというのもあるんだけれども、興味が湧くものをずっと書き続けるなんてことはできないだろうから、どうしてもしんどくなってしまうところはあるのだろうと思う。それほど目を引く文を書ける人はそういう職業になるのであろうし、大した実入りもないアフィブログなんてやらないはずである。儲かるよなんて書いている人は、もう旨味がなくなったから人に教えているのは当然なことだろうし、実際それができたところで長続きするはずもない。雑誌で売られている怪しい呪術的な金儲け方法と大した違いはない。

もう少し書く回転を下げて技術的なものだけ書こうかなと思ったり。でも、ストレス解消的なところもあるので、そっちもやっぱり継続したい気持ちもある。無理はしてないけど、ちょっとかったるい時もある。もう少しマイペースでもいいのではないかと考えても、ランキングがあるから少しでも書いておこうという気持ちにもなる。

技術的な備忘録と、野次馬的なテクノロジーのワイガヤでいいかと。Googleのご機嫌伺いするのもあほらしいしねぇ。まぁ止めるときはあっけないであろうとは思う。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0