So-net無料ブログ作成
検索選択

macOS Sieraは8GBのRAMとHDDでは辛いでしょう [MacOSX]

古いMacBook ProでSieraはなかなかうまく動いているという話をしたのだが、それはSSDがうまく作用しているという前提です。たぶんHDDだと結構厳しいんだろうな。リブートした後とか辛そう。結構、よくわからないデーモンが高負荷で動くので、SSDじゃないとすぐに終わりそうにない。

そう考えたのは自分のMacは8GBしかメモリがなくて、ブート時にメモリスワップが発生するようになったところ。HDDだとその分遅くなるだろうなと考えている。それまではブートするだけでスワップが発生することはなかったと思うのだが、そろそろMacのメモリは16GBないと快適じゃなくなる可能性がある。今まではメモリ圧縮で何とかなっていたのだけれど、なかなか厳しい感じになっている。今後RAM-16GB、SSD-500GBくらいが使いやすいレベルではないかと。

もう少しで新しいMacBook関係が発表で出てくるって話なので、いろいろ期待はしているのだけれど不安も結構いっぱいだ。何にしてもジョブズが死んでからほとんど変わってないからなぁ。無駄なものをつけてもいいけど、値段を上げてほしくはないわな。とりあえず、外見を気にしてUSBのポートとか極度に減らしてほしくないな。結局使いにくくなるだけだから、そこいらはバランスを考えてほしい。少なくともスマホみたいにポートが一つしかないMacBookみたいなのは欲しくない。iBookみたいな安っぽい感じの実際に安い製品もあったらいいかなぁ。11inchのMacBook Airはそっちで欲求を満たしてもらいたい。


ふーんアップルペイのせいで、モバイルSuicaが不具合だって? まぁ10倍もアクセスが来たら、オンタイムでさばけなくなるかもなぁ。でも、Webで10倍とか普通に跳ね上がるから、そういうのを考えると設計のミスというか、処理するパワーが足りてなかったんじゃないかと思う。

まぁハードコーディングで消費税を埋め込むような低脳SEを雇うJRだから、今回の不具合だって起こるべくして起こったのだろう。だってApple Payを使えるiPhone7がどれだけ売れているかどうかとか調べればざっくりわかるし、それが全部やる気満々でやって来た時の事を考えれば、上限の設定なんて簡単に予測できるし、何でこういう転ばぬ先の杖を使わないやつばっかりなんだろうな。だってiPhone側に問題があったわけでも何でもないんだよ。仕事に手を抜きすぎ。俺がそういうの気にしすぎだっただけなのかな?


へー、ハロウィンって10月の末日なんだね。なんかやたらテレビや店舗でやってるので、もっと早い時期にやるんだと思っていた。どっちにしても、私の生活には関わりがないのだけれど。

そうだよ、今は勉強しないといけないんだった。おっさんになってからの記憶力にはかなり厳しいものがある。親が苦労して年取ってから車の教習所に通っていた時の苦悩ぶりが脳裏に蘇る。年取ると結構ダメだわ。SE35歳限界説というのは、体力の限界だったけれども40歳あたりに新しいものに対応していける能力が足かせになりそうな気もする。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0