So-net無料ブログ作成
検索選択

どう考えても流行りのものってある。 [アニメ]

文学作品につけ、マンガやアニメにつけ、どう考えてもこれは実力以上に騒がれすぎだろ、というものがいつの時代にもある。騒いでいる時に指摘すると大体憂き目にあう。なんでこの面白さがわからないんだ、みたいな感じで、みんなが騒いでいるからそれに乗っちゃうやつ。

確かにそこそこ面白くはあるのだけれど、そこまで祭り上げんでもというレベルが多いのね。その時は目くらましでそれしか見えないような人も少なくないのだけれど、そういう人に限ってにわかファンでアニメ終わって1年も経たずと放り出している。未だに、「らき☆すた」や「けいおん」で騒いでるやついないだろ。基本、アニメやっている時だけとか、イベントやっている時の間だけだもんな。

海外では放映時期が決まっているわけではないので、なんで今頃〇〇なのという外人がいるけれど、本来であればいつであってもいいものはいいと思うんだけどね。だから、騒ぎたいだけの若者は、つまらない作品を必要以上に持ち上げるな、と言いたい。まぁ同人誌が売れりゃいいみたいな人と一緒に徒党を組んでくださいな。

なんつーか、自分が好きな作品を必要以上に持ち上げられるのが嫌なんだよね。最近はジャケ買いも多いのだけれど、昔だと立ち読みとか買ったりして読んでいて、それで更に単行本を買っていた。それでアニメ化しておぉ有名になったものだと感慨深いものだった。もちろん今と同じようにアニメから漫画の方に行くパターンはあって、なかなか網羅できないところを補完している。

最近はそんなに漫画に割いている暇はなくて、アニメが初めましてな作品は多い。今季はNEW GAMEくらいしか、事前に本を読んでいない。まぁマンガ雑誌も減っているとは思うけど、その雑誌に一本面白い作品があればいいという状態ではあるので、そこまで網羅するのは仕事にでもしない限りは無理ですよね。ましてや、コミケなどの同人誌即売会に行って買う暇があったら、商業誌の面白いものを発掘しますよ、という気にもなる。やっぱり同人の世界は買うだけでもある程度勢いがないとやっていけない感じではありますね。

そもそも何年も持つような作品ってのはそうそうなくて、同人誌で今更10年以上前のエロゲーネタかよというものもあったりする。まぁ昔の作品をいじるのはアリだな。たい焼き万引きしてうぐぅとか。なんか今考えると正直よく意味がわからないw。今ではエロゲーはラノベなどに食われてジリ貧らしいが、昔は乳が揺れもしなくても楽しめたもんですよね。その時の旬というものがあるわけだけど、それはやっぱり必要以上に祭り上げられているのもあっても、それなりにその時の価値があったわけで。

とにかく、盛り上げるだけ盛り上げておいて、後追いで読むと全然面白くないってのが多くて困る。だから何?っていうのが一番困る。お金を浪費するのが一番むかつく。全米ナンバーワンがいかに頼りにならない指標か知っている人も多いだろう。なんか騒いでいるところはちょっと気をつけたほうがいい。

ただオタクな性分としては、自分だけ好きでそこそこ売れたけどブームにならなかったというのが一番いいのかな。あまりとっつきにくいのも嫌なんだけど、そこそこ敷居が高い(あえて誤用)感じのもののほうがいい。そっちの方が知らないことを教えてくれたりもするし。でも、変に科学的な設定を間違えていたり、どうせならありえない方向に行けばいいのにそれが中途半端な中二病作品ってのも嫌なんだよね。中二病は嫌いじゃないんだけど、興味がなかったりするとすごく恥ずかしく見えてしまうのね。

まぁ人一人が考える事なんて大したことがないですよ。直木賞を受賞するような見事な伏線を張っていたとしても、正直ミステリーのトリックと一緒でどこかでやっているのがほとんどなんだろうし。これだけコンテンツが溢れていて似たようなものがないわけがないですよ。でも、いろいろなものを切り貼りしたような作品は厳しいよな。内容が面白くなくて、舞台がやたら面倒な設定とかしんどくて読んでいられない。

みんなが読んでいるからいいってことは決してない。昔から読まれていて今も読み継がれるようなものは別だ。みんなが読んでいるというのは、ただ有名なだけの話で、その人にとって有用で面白いものかどうかは全く別問題なのだ。だから自分がめちゃくちゃ好きでも面白くないと言われるものに対しては、感性が違うだけなんだなと思ってほしい。悪口を言われたと思っていきり立ってしまう単細胞がいるけれども、それをやっていいのは作者だけだよな。まぁ作者はそういう場面を目にしたら怒るどころか気分がしぼむんだろうけど。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0