So-net無料ブログ作成

AbemaTVはアニメとかしか見てない。 [web]

サイバーエージェントのやつがキモくて、大体のサービスが嫌いなのだが、AbemaTVはちょこちょこ見ている。TVが面白いのやってなくて、ニュースアプリでニュースサイトを追うのも面倒な時、昔のアニメを見ている。命名権が先に取られていてAmebaTVが使えなかったらしいが、特にサイバースクワッティングでもないので、いい気味である。

というか、世界が繋がっているというということは、こういうことなんだなとわかる。というか、中国の命名権のスクワッティングはアホで最悪すぎるけどな。なんで日本の地名が商標登録とかできるんだよ。気持ち悪すぎるよ、中国人の金目当ての行動は。世界の海から出て行って欲しいレベル。韓国人の日本人に対する反感も気持ち悪いけど、金と利益しか考えてない中国人も同じくらいに気持ち悪い。それも中国人は特に日本人に限定せずに全世界的に迷惑をかけまくっているところがすごいよな。なんというか、文化の開けてない国としか思えないのだが。まぁ文化大革命なんてやってたら、既存の良いところが完全に破壊されても仕方がない。同情はしないけど、本当に世界のみんなに迷惑だけはかけないで欲しい。

んで、名前がややこしいabemaTVですが、結構前のテレビアニメがやっていて、続けて見られることもあるのでアニメ廃人になれることうけあいw。今の所、TVCMが少ないので(番宣CMはやたら多い)、トイレに行くのも躊躇われる時がある。まぁスマホで見ているので、トイレにまで持っていけば問題ないのだが、それもどうかと思うしな。なんかマルウェアとかで覗かれていたりしたらお互いに気味悪いし。

とはいえ、TV画面でパソコンを通じて見るとか、大画面で見ると薄ぼんやりしていてきれいな画像ではない。まぁそんなにぶっとい帯域をサイバーエージェントに取られていたら、それだけで災害時のタダLINE会話以上の迷惑になるのだろう。ぼんやりとしてはいるのだけれど、コーデックで荒れることはなく、よくありがちな低帯域で低信用性な時のブロックノイズが出ることもあまりない。通信方法としては悪くないのだけれど、iPhoneだとよく固まってアプリを再起動することも多い。まぁアプリを作っている人がへぼいかAppleのライブラリがへぼいかはよく分からないけれど。パソコンでブラウザで見るにしても、どっちにしてもインターフェイスがこなれていないし、まだまだ改善の余地はあると思う。非常に状態が分かりにくく、状態遷移のパスがおかしい。

とにかく、これをお金を取ってやろうとしていたのだから、サイバーエージェントの事業見通しはどうしようもないことがわかる。ローンチ時には広告を入れてタダにしたわけだが、今でもTVCMほどの量はないので(先に言ったが番宣CMはすごく多い)、しばらくの間は赤字を垂れ流し続けるんだろう。というか、アニメ以外のチャンネルはあまり視聴者が多いのを見たことがない。有名なアニメだと廃人達が見に来るために一万とか表示されていた気がするが、三流芸人がやっているニュースとかは見るも無残な数である。

まぁ今ではテレビでもネットに繋がっているので、正確な視聴率は簡単な仕組みでできるはずなのだが、未だにビデオリサーチが変態な装置をつけなくても正確な数が出るはずである。前にビデオリサーチから視聴率を測らせてくれみたいな要請が来たが、あまりにも怪しいのでやめた。このインターネットの社会で一つの会社が独占して測定していること自体怪しすぎる。そもそも、統計学をしていれば細かいパーセンテージであそこまで神経質になる意味はあまりないことぐらい分かりそうなものなんだけどな。

怪しいといえば日本の著作権管理団体も一向にまともな方向にならないみたいだし。なんで日本は一時期占有状態に業界が染まってしまうと、それが必要じゃなくなっても支配し続けるってのはどうにかならないもんかね。大体は国の行政と天下りなどの利権を通じて、既得権益が維持されまくる。公共性が帯びれば帯びるほど、その上の人間は仰け反りまくる。実際に東京電力の人間は仰け反って、仰け反りまくって福島に兆を超えるだろう被害を与えた。兆を超えるというのは、この先の後始末も考えてだけど、ただ東京電力から送配電を分離できたことぐらいしかメリットはないよな。というか、東京電力の当時の幹部などが辞める以上の罰則がないこと自体、もはやその業界が腐りきっていることの証明となっている。強制起訴とかやっているみたいだけど、東京電力が国のもとに下った時に、もはや個人の断罪すらも許されなくなったと考えていい。それは秘密保護法があるからだ。意図的に隠そう、守ろうとしたら、いま国はなんでもできる。

そういう意味では、まだまだネットエージェントはマシなのかもしれない。まぁ日本の企業じゃなんの新しいサービスも出来てこないだろうね。できても地方的な色合いのもの。でも、それだって作れれば大したもんだとは思うけど、コピーされたようなサービスにはうんざりだ。タダで提供するってのも、きちんとビジネスモデルができていればいいのだけれど、見切り発車なのも多いのも事実。まぁ先見性というとんでもない資金流入が実現させてしまうところが、現代のマネーフローなのだろうな。


そういえば、日本は自民党を支持しているらしい。まぁいいよ、日本に右側の人間が多いのは知っているから。ただ、一回の民主党の失敗(失敗というほどの失敗すらしていないのだが)で、失敗を繰り返してきた自民党に戻るとか意味がわからない。バブルの頃にさえ垂れ流された巨額の財政赤字も、一向に解決されない日本の国土回復も、未成年の少女などが犯され続ける沖縄の状態や、その他の駐在米国米軍犯もみんなそれまで自民党が放置し続けてきた問題なのを忘れたのだろうか。

だからと言ってこの先にある戦争に近い紛争を若い世代が許したという事態が本当にものを考えているのか、と思ってしまう。アベノミクスが具体的に何をして経済を立て直そうとして失敗したかきちんと言える人いる? 僕には日本銀行にじゃぶじゃぶ市場に金を投入させたり、それが国債に全部流れないようにマイナス金利という何が起こるかわからない、わけのわからない方法をとらせただけだとしか具体的に見えてこないのだが。

もはや労組がきちんと機能しているところなんて昔ほどはないし、昔よりも空気を読む社会で大きな活動ができるはずもない。円安の時は外国とやりあってる会社は儲けて、それなりに賃上げはできたのかもしれないが、多くの会社は前までと一緒の内部留保が発動してしまっている。まぁ会社を維持するのに必要かもしれないけど、前に進む燃料をケチったら終わりだよね。今の企業はそこまでしてしまっている。東芝があんなんだしな。


あ〜こっちは別に自分が今まで通りにまともに暮らせればそれでいいんだよ。そうじゃなかったら、みんなが生活できるだけの底上げをしろよ。それもできていないで、国の金を浪費して血税を無駄にしてるんじゃねぇよ。タレント議員に金なんてやる投票なんてするなよ。奴らにまともな国政なんてできると思ってるのかよ。というか、二院制にする意味なんてそもそもあるの? 完全に形骸化した参議院に意味はあんのかよ。参議院をなくして、社会保障に当てろよ。その前にきちんと自分たちが言ってたように、消費税は全額社会保障に当てろよ。

あ〜仕事だけしていればいいように、きちんと国会でも仕事してほしい。やつら、テレビ放送されていない時はヤジさえ声をあげないんだぜ。まだ寝ている方がマシだと思うぐらい。いや、寝ないで議員立法でもしろよ。というか、一人3本くらいは法案を一から立ち上げるのを義務としたらどうだろう。それと要らない法案を見つけて改正か廃案にする作業させろよ。キャリア官僚は法案を作ることしか手柄を上げられないから無駄に法案作ってるんだから、それを抑制させられるほどの却下権をもっと与えてな。やつら無駄に優れているから、どうでもいい法案でも悪法でもなんでも作るからなぁ。勉強はできなくていいから、法案を読んでその後に起こることを予想できるようになってくれよ。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0