So-net無料ブログ作成
検索選択

AmazonのくるくるウィジェットがFlashで困る、とエグザイルが好きになれない。 [web]

ちょくちょくブログ名を変えて自分でもバカじゃないかと思うんだけれど、SEOを気にしているわけじゃないからどうでもいいことで。まぁ自分で知らない環境からアクセスしなければ、特に困ることはないんだけど、ちょっと検索に戸惑うこともあったり。


SEOと言えばほとんど自分用に使っているんだけど、モバイル用のページではAmazonのアフィ用のバナーが出てこない。みんなFlashで動いているから、基本スマホやその他のFlash未対応ブラウザでは使えない。だから、パソコンで自分のページを見て本を買ったりしているのだけれど、最近スマホでブラウジングすることも多いので、パソコン主体のレイアウトで作るってのも今時ではないのだろうな。

AmazonにはHTML5化してくれっていう要望を上げていて、まだAmazonのウジェットがFlashのままみたいなので、しばらくは変えるつもりはないんだろうなぁ。今、見に行ってみる。ん~たくさん使っている「くるくるウィジェット」はFlashからHTML5になってないな。他に代替品はないだろうか。ないっぽいのでカテゴリの売れ線が出てくる非Flashのウィジェット作ってくれないかな。


話は変わって日本のミュージックシーン。なぜExile(スペル適当)なぞが売れているのがわからない。僕が若かりし頃は、小室哲哉音楽やつんく音楽が蔓延っていて、聞くに堪えなかった。なので洋楽を聞くしかなかったのだけれど、同世代がなんでお金をたくさん出して買うのかがよくわからなかった。別に日本の音楽が全部嫌いってわけじゃなくて、小室にしてもTMNetworkにいた頃は好きだったしね。Get Wildは名曲だとは思うし、他にもあとで作った量産小室曲よりかはずっとマシだった。

エグザイルはZOOの残党が作ったんでしょ? ZOOのちゅーちゅーとれいん(アルファベットで書いていた気がするが気にしない)とかは、元ネタのほうが全然良い気がしたんだけど、それで売れるってのもどうかしている気はしている。昔のZOOを知らないにしても、それ自体がオリジナルの歌と考えてもそんなにいいものだとは思えなかった。

そのあとも、代理店の後押しか何か知らないけど、やたらテレビに出たり、ドラマに出て素人にも味噌くそに言われる演技だったり、そこまでされてまだ出てきたり、大してアルバム出してないくせにベストアルバムが出ていたり(友達の弁)、なんかなんで売れているかがよくわからない。

買っている層がマイルドヤンキーらしいから、良く分からないのも仕方のないことなのかもしれない。エグザイルの中途半端な不良じみた感覚がマイルドヤンキー共にあっていたのかもしれない。というか、そういう風に揶揄される存在になる感覚ってどういう感じなんだろうな。昔のヤンキーだったらすごく自分を打ち出している感覚があるけれども、マイルドヤンキーはそういうんじゃないからねぇ。

田舎の不良は結婚出産が早いので、今後の少子化の歯止めにはなるんだろうから悪いことばかりではないだろう。ただ、そういう人たちから生まれる子供は教育に熱心ではないだろうから、外国に対抗できるだけの科学技術を習得できるとは思えないんだけど。低級な仕事はイギリスみたいに移民にやらせることになるだろうし、今でもその傾向は少しあるから、それと競合するような子供を産んでも幸福にはなれないんだけどな。

とにかくエグザイルファンのセンスがわからない。悪いとか良いとか言う前に正直良く分からない。悪いというほどのものでもないし、好き好んで聞きたいというものでもない。ダンスを含めた総合的なものだというかもしれないけど、それにしたって人数が多すぎてAKBよりひどい状態になっている。というか、あんだけたくさんいても犯罪とかそれに準ずる悪いことが出てきてもおかしくないんだけど、出てきても当然な人たちだから取り上げられてないだけかなぁ。海老蔵が酒に酔って管巻いてお姉ちゃん抱き込んで暴言散らしてるのと同じなのかな。それとも悪いことしたら指詰めさせられるとかw。まぁそこまでひどくはないだろうけど、妙に静かなのが気になる。一人ぐらいシャブやっててもおかしくない芸能界なのにね。

という風に、日本は大きな資本がマスコミを動かして、一般的なレベルが高いわけでもない人々がショウビズ界にのし上がっている。AKBだって最初はよかったけど、今ではカスみたいのしか残っていないわけでしょ? 悪いけど平均したレベルが芸能界にしては低すぎる。今まで出て行った人たちがいた頃はまだマシだったけど、その後どうするんだよという感じ。

秋元康にしてみれば元々寄せ集めの部隊だから、なぜか上がってしまった知名度をすぐに捨てたくはないし、派生グループでまだ儲けようという根性がひどい。恋愛禁止みたいなことを言っているくせに、自分はおニャン子の元メンバーを嫁にしている。最悪だろ、秋元。八百屋みたいな小売業が売り物を客の前で食ってるようなもんだよな。そんで、売り物をゲロブスとか言われてもその通りだと開き直っている。確かにおばちゃん顔だけど、自分が売る商品にゲロブスはないだろw


世の中にはAKBとかのアイドルグループより面白い人たちはいるし、エグザイルよりもずっといい歌を歌う人たちはたくさんいる。テレビで出ているからって支持されているわけじゃないんだよ。それ分かってやっているなら子供じゃないからいう必要もないのだろうけど、子供じみた人も多いからなぁ。こんなこと言うと騒ぐ人もいるけれども、論理的な方法で論破できる人はいないだろうな。だって論理云々っていうものじゃないしね、ショービジネスは。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0