So-net無料ブログ作成

何となくUbuntuを14.04から16.04LTSに変えてみようとする。 [Linux]

14.04もLTSな気がしたけど、いつの間にかGUIがGNOMEに戻っていたっぽいから、Ubuntuを新しくしてみる。

GUIからアップグレードしようかと思ったけどなんかうまくいかない。コマンドラインからdist-upgradeしてみようとしたけど、GUIのプロセスがファイルの使用権利(たぶん)を掴んだまま離さなくて、再起動してSSHで外からやってみようと思う。

でも現状を14.04で一番新しくはできそうなので、GUIでやっとく。Software Updaterって奴で何とかなるらしい。いつもSSHでaptitude update && aptitude upgradeしかしてないので、GUIでやるの久しぶり。

ほっといたら画面が消えていてロックを解除しようとしたら、ロック解除できず。普通にパスワード打ってるのにうんともすんとも言わない。適当な文字列で打ったら、拒否するメッセージが出たので、一応パスワードを認識しているのだろうが、どうにも再ログインできない。何だこのポンコツわw

面倒なので実機コンソールはやめて、いつものように外から繋いで、
sudo apt-get dist-upgrade

sudo apt-get autoremove
しろと書いてあったのでする。

なんかカーネル関連を一つずつ消していってるっぽい。まどろっこしい。終わった。

sudo aptitude dist-upgrade
でもダメ。
sudo apt-get dist-upgrade
でもダメ。

というか、APTではまだ新しいバージョンは扱っていないのかもしれない。クリーンインストールするのも何だしなぁ。上書きで出来そうな気もするんだけど、そこまでする必要があるのか微妙なのところ。というわけで、新しいLTSはまた今度にします。




《追記》
実際はこうするようです。

sudo apt-get install update-manager-core
sudo do-release-upgrade


http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0337

ん〜状況に変化なし。

$ lsb_release -d
Description: Ubuntu 14.04.4 LTS

16.04へ移行するのはいつになるのでしょうかw。

コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 1

miff

もしかしてdist-upgradeってdistributionのupgradeじゃないかもしれない気がしてきた。じゃぁディストリビューションのアップグレードをaptでするのってどうするんだ? やっぱdist-upgradeでいいんだろうか。よくわからなくなってきた。
by miff (2016-05-20 06:01)