So-net無料ブログ作成
検索選択

Twitter経由でバカが質問に来た。 [web]

今回は完全に相手側が悪いのでこんなことを書くのだけども、他の人にもWebで馴れ馴れしく面倒臭いことを強いらないようにな。子供とかでも質問はきちんと礼儀をわきまえろ。ほんとバカはあまたくるな。


いつものようにTweetしていると、TL外の誰とも知らない人が詳しく説明しろ、とか@ツイートできた。何でわざわざリテラシーもないあんたに説明してやらないといけないんだと思って、絡んできたいバカならからむのやめろ、そうじゃなければ説明せんでもないがというと、絡みたいのはお前だとごねた。というか、はじめに@で無礼にも詳しく説明しろって飛び込んできて絡んできたのあんたでしょうが、と思って、宣言通りバカ認定してブロックして説明してやりませんでした。

まぁTwitter以前に何にも知らない人なのは確定。TL外から失礼します以前に、初対面の人にここまで求めるバカはなかなかいない。というか、他人に教えを乞うているのに、敬語も少しもないし、何で「詳しく」とか文字数が限られているTwitterで言うわけ?

現代の人は何でも人に聞けばいいという傾向があるようで、ググって調べればいい事を平気で聞いてくることも多い。何でもただで手に入る世界だと思って、相手側に人間が苦労して文字を打っていることを無視しているんじゃないかと思わせることをする人が普通にいる。不特定多数に提供するならいいが、何で一人だけのために何の利益もなくやらされないといけないの?

Tweetでわからない事を説明するって面倒くさすぎる。つぶやいてるだけだって。いちいち反応しなけりゃいいんだろうけど、教えてもらえることが当然のように聞いてくるのウザすぎ。少し調べりゃわかるレベルを考えもせずに、ノータイムで人に聞くとかありえない。自分が考えないバカですよ、と言っているようなもんだろう。しきたりとかが実生活で聞かないと分からないのなら仕方ないけど、今回はそうじゃなかったから、絡んできてウザかった。

そもそも、わからない人がどこまでわからないのかがわからない。どこから説明しないといけないんだよ、ということで、相手に強いるようなことではない。若いか年とってるとブレが大きいのでわからないことも多いだろう。とにかく煩わしい。

有名人がブログで心無い事を言われて激高した、という事についてFacebookにすりゃいいのにとつぶやいた。Facebookだったらある相手のことがわかるからひどい事を言うような匿名性の歯止めがかかっていない状態になりにくいのは一般的な事だと思っていた。知っている人の間で見せたいものはFacebookとかでやっとけ、というのは普通のことだと思っていた。ブログでコメントを受け付けていると心無いものが入ってくることも多いし、人の生き死になんてことは周りに大っぴらに見せることでもなかろう。

そんなことを聞いてくる人には、Facebookがどういう体制になっているのか話さないと分からない可能性が高いし、ただ何にも考えてないで聞いてきてもわからなかったらどうせ放り出す。そんなことに時間を割いている暇はない。今は何でもタダで手に入る時代だから、もらう側は相手の事とか考えないんだよね。自分が言ったことが妥当なのか考えるべきだろう。自分でもできていない方なのだが、自分の無知さ加減を喧伝しているような人がいる。見ていて自分の悪い部分を見ているようで悲しくなるからやめてんか。

今の若い人はゆとりよりか対人社交辞令能力が低下しているらしい。ただ会社とかで人に送る文章(メール)が誰に向けて書いてあるのかわからないとか、LINEで慣れてしまっていろんな前提をすっ飛ばしてやってしまう傾向が多いらしい。おいらも気にせんとな。


@Tweetで聞く前に自分で調べような。そこまで知りたい事だったらググれば必ず出てくるから。さもなきゃ自分で考えることだな。それでも理解できないのなら相手に敬意を持って聞けよ。いきなりTL外から全く知らない人が来ても、対処の仕方がわからないことをわかってくれ。更に無知なだけならいいが、愚かさが混ざると手におえん。しかし、うっとうしい人は多いもんだ。みんな大体はぶつからないようにしているのに。自分からぶち当たってくんなよ、迷惑だよ。という、カスみたいな人間がいたという話。

コメント(0) 

コメント 0