So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhoneアプリの開発ができるのはMacだけ! [MacOSX]

〇〇が読めるのはジャンプだけ、みたいな感じですが、大体のマンガってその雑誌でしか読めないよなぁというツッコミは野暮なのかな。

とにかく、iOS関連のアプリを作るにはMacだけしか開発環境がないはずなのですが、最近開発してないよなぁ。Swift熱も和らいで、Objective-Cは忘れかかってるしw。iOSっていうのも特殊な感じで、OSXと全く同じライブラリを使えるわけじゃないだろうし。

今年あたりから、実機に自作アプリをアプライするのがタダになってiOS開発やろうかなと思ってはいたのですが、面倒でやってません。仕事でやってるわけでもないし、何かほしいアプリがあるというわけでもありません。これが二、三年前だったら思うさまぶん回していたのだろうけど、今となってはLinux以上に開発には使っていません。

そういやOracleがGoogleのAndroidの偽Javaに難癖つけてたな。まぁわからんでもないけど、あれはJavaの文法を使った何かでしかないわけだしな。自分たちはグレーゾーンを行っていたと思っていたら、案の定Oracleのクソ法務に引っかかってしまったってわけですね。GoogleもOracleもデカすぎて好きになれませんが、Oracleのほうが人の褌で相撲を取っているわけで、印象がすごく悪いです。今まで大丈夫だったのに、買収した親会社がいちゃもんをつけるってのはよくある話で、毎回すごく嫌な感じを受けたりします。お前らのやった功績じゃないのに、それで訴訟にもっていってカネを稼ぐとかゲスもいいところです。

なんとなくiOSで動かせても楽しいことって今はもうないんだよね。オレオレテザリングもする必要がなくなったし、何か楽しいことを思いつくってこともない。iPhoneをHackするってのも今更かなぁと思ったりもするし、わざわざJailBreakみたいな真似をするのも、必要とされるスキルと時間と手間を考えると、それなら余分に働いて残業代で何か買いたい、というところです。まぁ今の所は残業は出来ないからどうしようもないんだけども。

ちょっと前はLinuxで仮想化を絡めて遊んでいたんだけど、なんか急に熱が冷めてしまっていてやってない。そのあとDeep Learningをしようと思っていたのだけれど、なんとなく放置状態。日々の雑務に追われて暇潰しがてらに何かやるということができていなくて、ルーチンワークをこなすだけでいっぱいいっぱいになっちゃってる。


梅雨の期間ぐらいになると、手にポツポツができてかゆくなる。あまり実害はないのだけれど、小さい水ぶくれみたいなのができてかゆい。ヘルペスとかそういう類の病気の活動が活発になるとか、そういうのかもしれない。しかしどうして手だけなんだろう。最後は手の皮が少し剥けて終わりになるんだけどなんなんだろうな。感染症じゃないといいんだけど、毎年恒例なのであまり重篤ではないとは思っている。少なくとも手に出てるから性病のヘルペスじゃないんだろうけど、名前は同じウイルスだもんなぁ。

う〜ん、Macのアイソレーションキーボードはそこそこ打ち込みやすいな。他のアイソレーションキーボードは手を抜いて作っているのかキーが重たくて小指で打つキーが厳しいんだよね。できれば東プレのかHHKを使いたいところだけど、あまり会社に物を持って行きたくない気はする。異動があった場合持って帰るとき面倒だから。

さて新田恵海のAV見て寝ようっと。

コメント(0) 

コメント 0