So-net無料ブログ作成

カメラを買いたい病が再発。 [写真]

家電アウトレットの店でソニーのデジカメRX10(初代)を見つけて買おうと思った。アウトレットって言っているけど、箱も付いているみたいだし、値段もめちゃくちゃ安いので、一も二もなく買おうと決めました。でも、ガラス戸棚の中に入っているから、なんか問題があるかもしれないとは思っていました。

その予想は外れてなくて、液晶画面のコーティングが剥げていたり、そこがすり減っていたりしていました。まぁ店員が出してくれないとわからないよね、カメラの裏にあるわけだし。6万円を切っていたのだけれど、液晶があまりにも汚かったので、なんでと思ったら展示品を売っているらしい。

その近くにあるものも展示品の処分らしく値段が安いというのもうなずける。だって販売終了したときも8~9万円をしていたはずだから、そんなに安いのも理由があるのは当然だ。ただの型落ちってだけでそんなに安くなるはずもない。後継機もまだ15万円以上するので、新品同様のものであってもそんなに安くはならないだろう。ん~考え方によっては、普通に買ってカメラを触っている筐体よりも、人がたくさんいじっているだろうから、中古品よりも作動的には多いかもしれない。

どこかに持ち出すことはなくても、置いたり使ったりで液晶画面の部分が一番ダメージを受けていた。僕が普通に使っていてもあんまりダメージを受けていることが少ないんだけどな。使い方が少ないってだけかもしれない。最近外に出るとき持っていくことも少ないもんなぁ。



RX10の前はキヤノンのG7Xが欲しかったりした。所詮RX100の後追いの部分が多いし、RX100はもう4代目でこなれている感じはする。比較サイトがあるけど、自分で買って撮らないと話にならないよなぁ。表にしてくれるのはいいけど、スペックなら誰でも読めるし。

http://camera10.me/blog/compare/powershot-g7-x-vs-rx100m3-vs-m2

気になるところはEVFぐらいで、Canonを使ってみたい欲は果たせそうです。

G7Xもマイナーチェンジして4月には出てくるらしいけど、中の処理チップが変わるくらいみたいなので、型落ちの値段低下を見極めて買おうかと思っています。まだまだヨドバシとかは値段が底値になっていないっぽいので、なくならない程度でお手頃価格になったら買おうかと思っています。そのうちに忙しくなって知らぬ間になくなっていたりしそうだなぁ。

RX100とか新しいのが出ても長々と売っていたりしたけれど、あれは何なんだろう。普通は前の製品ってのは新しいのが出た後にすぐに消える運命にあるのだけどね。ともあれ、底値になったあたりで買うという型落ち道を極めないといけないなぁと思ったり。


とにかく色々な会社の高級コンデジを使ってみたいというのはあるね。性能もそこそこいいし、面倒くさいところはあまりない。あるくらいと言ったらRAW現像とか周辺アクセサリーを買いそろえるくらいのものだけれど、JPEGでRAW使わない派だし、周辺アクセサリーは100円ショップで間に合わせたりしていてあまりお金はかけないね。


あとCP+かなんかで出ていたみたいだけど、ニコンのDLってのもある。

http://www.nikon-image.com/products/compact/dl/24-85_f18-28/

元々Nikon 1で1型イメージャは使いどころは分かっているのだろうけど、レンズシャッターがないのでお手軽に使えそうにない。マクロはなかなかいいんだけど、レンズキャップとか使うのは面倒なんだよなぁ。一眼でもキャップは使わないでフィルターを使ってるし。そこいらのユーザビリティーはあるとないとでは結構違う。Olympus XZみたいな外付で勝手に開閉してくれるものが欲しいな。

コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 1

miff

DLはレンズフィルターがつけられるから、それを付ければいいのか。
生のレンズを気にして持ち運びなどが気になるの嫌だし買うだろうな。
by miff (2016-03-03 06:25)