So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の日本のロックであまりボーカルが良くない [音楽]

日本のロックシーンとかバンドがどうなっているのかよく知らないんだけど、マスコミを通じて流れてくる曲を聴いていると、あんまりボーカルに特徴がない。何か誰でもカラオケで歌いやすいようにしているのかどうか知らないんだけど、どこのバンドのどの声なのかとかが全然しっくり来るものがないんだよね。

今まではきっちりプロデューサーが付いて、音楽もきちっと作ってもらってていうバンドも多かったんだろうけど、自分達で作っているとしてもあまりに声に特徴がなくてどうにもピンとこない。アニソンのほうがまだいいぐらい。まぁアニメにべったりじゃない楽曲で、タイアップってのもちょっと前には良くあったんだけど、それにしたってもう少しまともだと思った。

見た目は少しは考えたりしている気はするんだけど、それもすごく目立つというものでもないし、そういうところを気にしないで曲で目立とうとしているわけでもないし、正直どういう方向性でもロックじゃない。目立てばいいってもんじゃないけど、エンターテインメントを志すなら少しは考えろよと思うんだよね。バンド本人たちはそう考えなくても、周りの売る人間はもう少し考えてやらないとだめでしょ。

アイドルもAKB48に始まる地下アイドルを集団で売りに出す方法もどうかと思う。AKBはまだ金がかかっているだけいいけど、やる気だけあるブスを揃えても何にもならないよな。んで、大した顔でもない奴らがもてはやされている最中で、素人と寝る女がいたり、お前らの価値って一体なんなんだよというレベルに落ちてしまった。やめさせりゃいいのに、格下げとばかり地方に飛ばす。ちょっと待てよ、飛ばされた先の元々いた女の子たちがどうにも不幸じゃない? 飛ばされるために作ってるわけじゃないけど、明らかに大したことがないAKB本体の下ということだよ。自分達でわかっていても明らかにレッテル貼りは他人からはされたくないよな。

とにかく、日本のエンタメがレベルが低い。出てくるレベルにない人が、問題を起こしてゴシップを流すとかウンザリする。写真誌とか女性誌とかそういうのは絶対に読まないけど、新聞の下とかを見ていると知りたくもない知識の塊だなと思うしかない。それを金をかけて買う意味がわからない。そんなに他人の醜聞を見たいのかと。

個人的には完成された綺麗なものをなるべく見たいなと思う。現代はあまりに金をかけずに何とかものにしようとする傾向があるんだけど、あまりに資本がかかってないものはどうしようもないよなぁ。出てくるまでにある程度選別してもらわないと無駄に時間がかかるだけだ。

日本のエンタメが悪いといったが、比較的よく見ているアメリカのものだって大して良くはない。昔の洋楽がそんなに良かったかと言われれば、今よりかはマシという程度か、こちらの見ている側が興味を持っていただけなのかもしれえないなと思ったり。そういう意味でいまだに聞いているのは、70年代と90年代の洋楽が中心だ。テイラー・ス●ィフトみたいなビッチは嫌いだし、いまだ残っているラップやいい加減飽きたEDMも酷いものだ。でも、時間によって取捨選択され洗練された昔のヒット曲と、ぽっと出のどこかのクローンみたいな曲を比較してしまったら負けるのはどちらかすぐに分かる。

とにかく、つまらない。見ている方が鈍磨しているのもあるのだろうが、若者がいいと思っているものがクズみたいなものが多くて困る。これを基準にして伸びようとしても伸びしろはたかが知れる。そして多くがメディアを消費する側に回ってしまっていて、なにがしか作る事をちょっと前より格段に少なくなってしまったように思える。

私は90年代にその時のオルタナティブロックと、70年代中心のハードロックなどに心酔していたが、今見ると同じような曲は結構ある。でも、その時はちょっとした違いを楽しんでいたように思う。でも、たぶん今では少しの違いを追うほど暇じゃないし、昔の曲を聴いていた方が気分が上がるし、今の曲を聴いていても楽しめるんだろう。でも、好んで金を払いたいなと思うようなビッグアーティストがあまりいないような気がするし、そういう人ってエンタメの場にたまにしか出てこなかったりするんだよね。諸行無常です。

コメント(1) 
共通テーマ:音楽

コメント 1

miff

ちょっとタイポするだけでコメント書こうとして失敗する奴が多いらしい。なんつーか、面倒くさい奴が来ても心無い言葉がなくてせいせいするわw
by miff (2015-10-28 17:11)